DSCN0459_R
WANDERLUST EQUIPMENT TRAIL ZIP WALLET II.
以前、山用のサイフについてこんな記事を書きました。

サイフの悩み(山用サイフの個人的考察) 

ちょうど1年くらい前ですね。
この当時は、残念ながらこの記事で挙げている4つの条件をバチっと満たしてくれるサイフって無かったんです。
それでも、諸先輩方のアドバイスもあって、ALL-ETTのサイフを購入、ここ1年ずっとこれを使ってきたわけです。
ALL-ETTに特段不満があるという訳でもないのですが、欲を言えば、もっとシンプルで良いんだよなあ・・と。
普段使いのサイフと共有していることで、山に不要なカード類も持って行っちゃってたりして、やっぱり山用サイフは分けた方がいいなあ〜、なんてぼんやりと思っているところに、まさに個人的なサイフの条件をバチっと満たしてくれるサイフが登場したわけです。
すなわち、

【俺的山サイフ4か条】
1.小銭とお札、カードは別々に収納できること。

2.カードは3枚程度(免許証、PASMO、保険証)が最低入ること、カードが抜け落ちてしまうことが無いこと。
3.ベルクロが使われてないこと。
4.出来るだけ薄い、軽量。シンプル。

本当、待ってました!という事で早速購入しましたよ。

DSCN0465_R
WANDERLUST EQUIPMENT TRAIL ZIP WALLET II

DSCN0461_R
一番のポイントは「サイフの中で小銭とカード、お札が分けられること」。
実は一度タイベックでこんな形のワレットを作成しようとして失敗して断念してたんですよね・・・。よくこの形を作ってくれたと、本当感謝したいくらいですw
しかもキーチェーン付!いう事なしです。素材はX-PAC(VX21)、しっかりとした素材感で丈夫です。多少の濡れにも強いので安心。

DSCN0463_R
キーチェーンにはこうやって今年の山初めで購入した大山の足腰お守り。

DSCN0462_R
ちなみに、iPhone6が入るというサイズらしいですが、自分のスマホ(Xperia A)は入りませんでした・・・。

取りあえず、山と休みの日はこのサイフで行動しようかと。
カラーも渋めで気に入ってます。


さて、これを購入したという事は、ここに行ってきたわけです。
DSCN0445_R

DSCN0447_R
昨年11月以来のMT.FABs
WANDERLUSTのサイフと、OGAWANDのWrapSackがお目当てでした。
が、店内に入ってびっくり、なんと「やんまぁさん」がいるじゃない!
2年前のラフマ・ミレーの新製品モニター座談会で知り合って以来、FBやTwitterを通じて交流させていただいてるやんまぁさん。そう言えば以前MT.FABsに来た時もやんまぁさんの話題が出てたっけ。OGAWANDのOWNを使ってるので、当たり前と言えば当たり前。

そのやんまぁさん、すでに7大陸最高峰のうち6座を制覇、残す1座、エベレスト踏破へと来月いよいよ出発します。
山における喜怒哀楽を身をもって知っているやんまぁさん。自分の周りにおいて、これだけ山を心から楽しんで、愛して、そして辛さも知っている人はなかなかいないんじゃないかと思います。
自分のような1ハイカーがいう事ではありませんが、月並みながらとにかく無事に帰ってきてほしいですね。
もちろん結果が伴っていればベストですが、ベスト=マストではありません。山へ登ったら、ちゃんと降りてこないと(という事は本人が身に染みているとは思いますが・・・。)ですから、無理せず、でも頑張ってほしいです。
報告会、もし参加出来たら楽しみにしてますね!


と、予想外の再会もあったりして、短い時間でしたが楽しかったです。
前はオープン直後だったのでまだ品数も少なかったですが、この数か月でだいぶ充実したみたいですね。

DSCN0450_R
前は無かったMUON PACKのEXPEDITIONや

DSCN0451_R
RSRストーブ!うーんかっこいい・・・。

DSCN0456_R
OGAWANDのWrapSack。
色々とお話を聞くことが出来ました。肩掛けスタイルのサコッシュっぽい使い方も出来るのですが、やっぱりコンセプト通りの腰に着けるスタイルが一番良さそうです。荷物はかなり入るのですが、腰に巻いて斜め後ろ、お尻側にずらすように着けるのが一番安定するみたいですね。
素材がソフトシェルなので多少の撥水はありますが、耐水性はさほどあるわけではないので、長時間体に密着していると、やはり汗が染みてくることはあるみたいです。この辺り気にされるかたはZiplockやシルナイロンのミニポーチなどと組み合わせて運用すると良いかもしれません。
ただ、500mのペットボトルまで入るので、短い距離ならテント場から山頂までのアタックザック代わりにも使えるかも。
お値段4,200円。現物を改めてみたら欲しくなってしまった・・・。