先日からあれこれ悩んでいたショート・ハイク用のバックパックを購入しました。
DSCN0072_R
選んだのは、先日の候補には無かった「TERRANOVA LASER20」です。

・できれば縦長・細見のデザイン(その方が振れが抑えられるから)
・できればベストバッグスタイルが良い。
・ウェストハーネス要りません。 

そして出来れば10L〜15L程度のバックパック。

を、探していたはずなんですけどね(^^;
実は先日某アウトドアショップでUltraspireのタイタン2.0、ULTIMATEDIRECTIONのFASTPACK20、そしてTERRANOVAのLaser20を試す機会がありました。
一番よかったのはUltraspireのタイタン2.0.やっぱり細身のデザインと背中へのおさまりの良さは抜群。しかしお値段が一番高い・・・。
ULTIMATEDIRECTIONのFASTPACK20はとても良いのだけど、ロールトップによる収納力の高さから自分の考えているようなショート・ハイクにはいささか過剰な感じ。そもそもあのクラスならBlackDiamondのRPMが現役なので必要性があまりないかも。物欲としては欲しいアイテムだけど。
そして、それまでターゲットにしていなかったTERRANOVA。
そう言えばSさんもタカさんもペロさんもみんなLASER20ELITE持ってるんだよなあ〜と思いつつ試してみたところ、これが実にしっくりきたわけです。
お値段も比較的手頃。
うーん、でもちょっと探せば1万切ってるところあるんじゃないかな・・・と思って探してみたら、なんとアマゾンでラスト1個、しかもカラーは買うならこっちでしょ、と思ってたイエローを発見。その日に即日で発注した、という訳です。

DSCN0073_R
DSCN0083_R
BlackDiamondのRPM(左)と並べてみるとさらに小さいです。今まで持っていたバックパックの中で最小がこのRPMだったのですが、それが大きく見えるほど。

DSCN0076_R
ジッパーはすべて止水ファスナーが使われています。
正直、ここは普通のジッパーでもよかったかな。止水ファスナーってやや開け閉めしにくい時があるんですよね。特に冬の寒い時期など。使われている生地が極薄なので、あまり力をかけずに開閉できる方が良かったと思います。防水性についていえば、ここまで生地が薄い時点であまり期待はしてません。多少弾いてくれればいいかな。
上部2か所のループにバンジーを通すことで、バックパック全体を絞ってより荷物の振れを抑える事が出来ます。

DSCN0077_R
ガバっと開くメインコンパートメント。これはパッキングが楽だし、中の荷物も探しやすくていいです。
RPMだと手を突っ込んでゴソゴソ・・・なんて事、結構ありましたからね。
ただ油断してると荷物を全部ひっくり返してしまいそうw
ちなみにハイドレーションにも対応しています。

DSCN0078_R
正面右上には小さな収納部分。ここにキーなんかをしまえばいいかなーと思っていたのですが、肝心のキーチェーンが着いてない・・・と思ったら。

DSCN0074_R
両サイドにある大型の収納、この中にキーチェーンが着いてました。こっちに入れておいた方がいいかもですね。

DSCN0075_R
ボトルホルダーは500mlのペットは楽々収納可能でした。今使ってるオスプレーのボトルもちゃんと入ります。
腰にボトルを入れる分振れはあまり意識しなくてもよさそうですが、走っているときの腕への干渉がどうなのか、気になるところ。

DSCN0079_R
背面は3か所の+パット部分。初期モデルでは確かウェスト部分にしかパットは入ってなかった気がするのですが、現行モデルは3か所なんですね。

DSCN0080_R
ショルダーハーネスにはジェルホルダー、チェストハーネスにはホイッスル付。
ホイッスルはあると地味に安心感アップ。RPMにも着いてました。

DSCN0081_R
ショルダーハーネスは肉抜きされた通気性の良い薄手タイプ。
今のところデイハイクのみの想定ですが、あまり重たいと肩への負担が気になるところです。
LASER20はTJARでも使用していた選手が多いのですが、一部の選手ではこのショルダーハーネスを解像してパットを追加している人もいたそうです。まあ、TJARなんて超過酷なオーバーナイトランですからねぇ・・・。

DSCN0088_R
カタログ値では328gでしたが、実測では332gでした。まあ誤差の範囲。
と言うか、アタックザック並の軽さですね。緩いオーバーナイトハイクならアタックザック替わりに持って行っても良いかも。

で、
DSCN0084_R
デイハイク用装備一式をパッキングしてみると・・・
DSCN0085_R
ジャスト!
と言うか、これでも左右のバンジーを絞ってあるっ状態なので容量的にはまだまだ余裕があります。
実際にはこれにプラスして水1Lは入るんですが、それでも問題ないでしょうね。

DSCN0087_R
パッキングした状態でメインを開けた状態。
やっぱりこれ、便利で良いですね。

DSCN0082_R
オマケ?
オーナーマニュアルと防水サック。


容量はやや大きめですが、バンジーで絞れるし多少余裕あってもいいかなーと。
パッキング状態で背負ってみた感じは悪くないです。RPMよりも断然フィット感が上なのでランの時も楽そう。
見た目がかなりレーシーですが、こちらはユルハイカーなので見かけても煽ったりしないでくださいねw