丹波からサオラ峠→飛龍を経由して三条の湯へと向かうハイク。
トレイルは初冬の穏やかさから一転、厳冬の世界へ。

前飛龍を後にして、続いて目指すは飛龍山・・・の予定でした。
が、この時点でかなり疲労がある事、さらに天候の悪化、気温の低下などにより、飛龍山のピストンは断念しました。
さして展望のある山頂でもなく、往復で40分取られるのは現状のコンディションを考えればリスクがあるかと。
 さらに言うと、前飛龍から飛龍の手前、奥秩父主脈縦走路までのトレイルは結構荒れていてハードでした。
上の写真のように凍結+薄雪の着いた、片側の切れ落ちたトラバースや、

1417954928733_R
 兎に角滑りやすいトレイルが続いて気を抜けません。
そんな中スタスタと先へと進むタカさん・・・やっぱりスポルティバの靴はフリクション良いのかなあ〜。
自分のevolvは岩場では圧倒的に強いのですが、温度が低下してソールの粘りが出にくくなると途端にフリクション不足になるんです。完全に雪道なら気にならないのですが、こうした初冬のミックスだと非常にヒヤヒヤ・・・。
お蔭で何度ズルっとなったことか。
この状態だとチェーンアイゼンも微妙なので、兎に角慎重に歩きます。

緊張の岩場を何とか抜けると、やがて広い尾根に出ます。
この先がもう主脈縦走路との分岐点。

トレイル足元には見事な霜柱。

12時39分、奥秩父主脈縦走路と合流。
懐かしいなあ、 かれこれ1年と7か月ぶりくらい。あの、とても充実した2泊3日を思い出します。

3分で着くけど、今回は禿岩もパス。
この天気なので展望も期待できないし。。。

少しだけ休憩して、分岐をすぐに出発します。
雪もさっきよりも降ってきた様子。
ここから次の分岐「北天のタル」まではCTで30分ほど。先を急ぎます。

先ほどまで青空の下だった小袖・鴨沢方面もすっかり雪雲とガスに巻かれています。
これだけ天気の変化が大きいのも久しぶりに味わってますね。この日は今シーズン一番の寒気が来ている、という事は知っていましたが、まさかここまで雪が降るとはちょっと予想外でした。
おかしいな、さっきまで初冬の落ち葉トレイルを楽しんでいたはずなのに・・・。

1417954957971_R
滑りそうな木橋。慎重にね。

北天のタルまでのトラバースでは一部こんな感じで片側が崖、トレイルは雪と凍結で不安定な状態になっていました。
何とか通過出来たものの、あとちょっと積もっていたらアイゼン必須ですね。と言うかこの時点でも慣れてない人はつけるべきでしょうね。

13時17分、北天のタルに到着。
この時点でかなり雪が強くなり、さらに積雪も増えてきました。
という事でいい加減チェーンアイゼンを装着することに。

今シーズン初の冬山でいきなり装着とはね・・・。

ちょっと分かりにくいですが、気温が-8〜9度くらい。風がさほど強くないのが救いですが、結構寒いです。

タカさんにはGRIVELのスパイダーを着けてもらいました。
ここから先中ノ尾尾根は結構な下り。なにせ三条の湯まで標高差約800mを下るわけですから・・・。
まあ、結果として積雪よりもやっぱり落ち葉と石が厄介でしたね。

兎に角早く小屋へ、という事で慎重かつ、飛ばします。

すっかり厳冬期のような、寒々しい風景。
赤いシェルがかろうじて人工物らしさを出してくれてます。

途中でタカさんはスパイダーを外してました。
やっぱりチェーンアイゼンの方がこういったときは汎用性がありますね。ミックスでの安心感は抜群です。
下手な12本なんかより全然使い勝手が良いです。

こう見えて結構斜度があり、かつ落ち葉やら石やらで非常に歩きにくい中ノ尾尾根。
登るには良いんでしょうけどね・・・。
ちなみに途中の水場2か所、1か所目は凍結、2か所目はチョロチョロと出てました。

下り始めて約1時間、かなりの斜度を降りてきたお蔭で二人とも足にかなりのダメージ。
「あーもうイヤだ!」
となっていたところで・・・

あ、小屋見えた!!

14時27分、すっかり雪国のような風景の三条の湯(三条小屋)に到着!

もう、疲労困憊です・・・・。
やー・・・ホント疲れた。
早くテント張って、風呂入りましょう・・・!