秋のはじまり・奥秩父へ。
 DSC09309_R
9月があっという間に終わり、10月も半ばに差し掛かろうというこの週末。
久しぶりにatelierbluebottletsujioさんとハイクへ行ってきました。tsujioさんとは5月に行った小金沢連嶺ノスルーハイク以来。当初は八ヶ岳辺りを歩く予定だったのですが、どうも台風18号の影響を受けてまたも天気が不安定・・・。前日まで天気予報とにらめっこしながら、出来るだけ雨マークが付かないところを探していたのですがどのエリアも似たり寄ったり。どこも日曜は雨なので、それなら下山が楽な山がいいかな・・という事で、奥秩父は将監小屋をベースに、天気と気分次第でどこかへ足をのばす、というお気楽ハイクへ行ってきました。

 
土曜日の朝6時、八王子駅でtsujioさんをピックアップ。
下道をひた走り、将監峠への登山口となる三ノ瀬に8時25分、到着。民宿みはらしに車を停めさせていただきます。料金は1日500円。二日分なので1,000円をお支払い。
DSC09286_R
ちなみに、よく将監峠へのハイクを調べると必ず出てくる「しゃくなげ荘」は、なぜか場所が分からず。
ノブタ君のblogでもここを使っていたのだけど、見落とした・・?

DSC09290_R
今回tsujioさんはPAC-03(左)、自分はPAC-S。
こうやって並べると兄弟みたい(実際兄弟製品ですけど)。二つ並んでのハイクは結構貴重かも。 

DSC09291_R
 8時46分、民宿みはらしを出発。
ここから将監小屋までは約2時間程度の林道歩きです。

DSC09292_R
民宿から少し下ったところにある登山口。 
ちなみに出発時点ではテント場を将監小屋にするか笠取小屋にするかまだ決めていませんでした。
時間的に考えれば笠取小屋まで全然行けるのですが、天気が読めないこと、展望もない事などで結局将監小屋に着いてから考えることに。

DSC09293_R
 登り始めて5分くらいのところにある謎の家、というかこれ別荘ですかね?使われてる感じはしないですが。。

 DSC09297_R
林道を流れる沢の水。
めっちゃキレイ。キンキンではないけど冷たい!

DSC09299_R
tsujioさん「気持ちいいー!」

DSC09300_R
ひたすら林道歩き。
所々木々も色づき始めてます。ついこないだまでは北アルプスを歩いたり気分は夏山(行ったの9月ですが)だったのが、ここにきて一気に秋を感じました。もう山は秋、そうかそうか・・・。

DSC09301_R
 9時19分、七ツ石尾根との分岐に到着。取りあえず右手の将監小屋方面へと向かいます。

DSC09305_R
唐松もいい感じにほんのりと色を変えてきています。

DSC09308_R
一部分だけ真っ赤なもみじがあって、早くも散ってました。
ホントにちょっとだけ。
DSC09307_R
こんな感じに。

DSC_0500_R
めちゃくちゃ歩きやすい林道。


DSC09311_R
tsujioさんとギアや山の話をしながらのんびり、本当にのんびり歩いていたのですが、あっという間に将監小屋と峠への分岐に到着。
もう小屋はすぐそこ・・・。

DSC09312_R
10時26分、将監小屋に到着。去年のGW以来、1年半ぶり!
CTでは2時間20分とありますが、ゆっくり歩いても1時間40分。家族連れや初心者にも人気があるのが分かります。
DSC09314_R
先日YUさんにも聞いてましたが、びっくりするぐらいキレイなバイオトイレが出来てました。間違いなく奥秩父・奥多摩エリアではNo.1にキレイ。新しいし当然ですが・・・。
そして、そのトイレの位置は自分が奥秩父縦走の時にテントを張った辺りですねぇ・・・。

DSC09316_R
DSC09315_R
時間が早いこともあって当然のごとくテント場には1張もなし。
翌日の日曜は天気が悪い予報、というか台風予報も出るので人も少ないかも。なんとなく小屋もひっそりとしているし・・・。ちなみにテント場、以前来た時より段差がしっかりと作られてました。おそらくバイオトイレを作るときに整地したんでしょうね。

DSC09317_R
取りあえず小屋の前にある休息スペースにザックを置いて、どうするかtsujioさんと相談。
天気はイマイチだし、やはり明日は雨が降るのは確実、となると下山が楽な方がいいですね。という事で意見も一致。テントを張って近場を歩くことにしました。

そうと決まれば小屋番に受付を・・・と思ったら、なんと小屋、閉まってます!鍵がかかってて開いてない、あれ・・・?ここで困ったのがtsujioさん、当然小屋は営業していると思っていたのでビールを持参してなかったそうで。自分はいつものごとく2缶持ってきたので、取りあえずそれで凌いで小屋番が来ることを期待・・・するしかない!

DSC09319_R
秋らしい風景!

DSC09322_R
テント場の一番下、芝生のフラットな場所を確保して早速設営。

DSC09324_R
tsujioさんのテントはTarptentのMoment。
小金沢の時に続いてフロアレス。今回自分もHUBBA HUBBA HPをフロアレスで使ってみようかと思っていたのですが、まだ虫がいるかなーと思いMETA1Pです。結果、結構虫が多かったのでMETAで良かったかな。。と。

DSC09326_R
ちょっと早目にお昼ご飯。
マルタイの鹿児島ラーメンと石井スポーツで売っていた乾燥野菜。これ、結構いいです。
かなりしっかり野菜感が出ますね。

DSC09327_R
セブンイレブンのゆでたまごはまんもをインスパイア。

DSC09321_R
時折青空が覗きますが、すぐに雲に隠れてしまいます。上空は結構風が強いのかも。

DSC09331_R
お昼も食べ終わったら、時間はたっぷりあるので将監峠へ、そして近場をフラフラしてみることに。
んー。ゆるゆる!