上高地・徳澤園を拠点にして蝶ヶ岳へ。
DSC09042_R
1日目、徳澤園についてテントを張った後は、スーパーゆるタイムです。
 

テントを張り終えた後、徳澤園の喫茶スペースにて。
DSC09006_R
ちょっと小腹が空いたなーという事でコーヒーと手作りパンを注文。
マロンクリームのパンがなかなか美味しかったですよ。

で、コーヒー飲みながらのんびりしていると、続々とハイカーが入ってきてあれこれ食べ物を注文。
その匂いに釣られてこちらもなんとなくさらにお腹が空いてきてしまったので・・・

DSC09007_R
ちょっと早目のお昼ご飯。
カレーうどんに山菜うどん!
徳澤園と言うとソフトクリームが有名らしいですが、良い天気にもかかわらず気温が低めで、太陽の当たらない店内の方がちょっと寒かったので暖かいものを注文しました。
特にカレーうどん、美味しかったですよ。山菜うどんは・・・普通だったかな。

早目のお昼を済ませた後は、テントに戻り嫁さんはお昼寝タイム。
DSC09018_R
さすがに寝不足らしいので、テントの中に入って横になったら速攻夢の中へいってました。

で、自分はヒマなので・・・・
DSC09011_R
芝生の上にZ-LITEを引いて、午前中から昼ビール!
本当は横尾までひとっ走り行ってみようかと思ったのですが、その前にプシっと開けてしまい・・w
仕方ないので、飲みます!

DSC09014_R
最高ですわ、まだ11時過ぎくらい。

DSC09016_R
寝っ転がって空を見ると秋晴れの空。めちゃくちゃ気持ちいいです。

DSC09017_R
キャンプ指定地を通り過ぎるハイカーさん、縦走装備や日帰りの人、それぞれですがこっちを見て何やらボソボソっと話してる。多分
「こんな時間から芝生でビールなんていいね〜」
か、
「こんな時間からビールなんて飲んで勿体ない!」
のどちらかでしょうねw

 このあと自分もちょっと昼寝。
起きたら午後の13時過ぎ。まだまだ時間はたっぷり。このスローライフ感、たまりません。

DSC09021_R
嫁さんも起きてきたので持参したソーセージステーキを焼いてみたり。
 DSC09022_R
セブンイレブンで買ってきたものですが、十分に美味しいしビールのお供にはもってこい。

DSC09026_R
いつの間にやらテントも増えてきました。
のんびりしていたら時間は夕方。少し周辺をぶらりと歩きに行きます。

DSC09028_R
明神方面へ5分ほど歩くと・・・

DSC09031_R
河原に降りられます。
正面は明神岳に前穂のどでかい姿。
ああ、こっちでビール飲めばよかった!とちょっと後悔。

DSC09036_R
だんだんと西へと沈んでいく太陽、とシルエットの明神岳。

DSC09043_R
DSC09044_R
ちょうどいい水たまりがあったので水切りして遊んでみたり。
記録は・・・・あんまり伸びなかったです、酔ってたから??

DSC09052_R
再びテント場に戻ってきて、時間もようやく17時22分。
今日は早目に就寝予定なので明るいうちに晩御飯。なんだか飲んで食べてばっかりw

DSC09050_R
今回は早ゆでの生パスタを使ったゆず醤油パスタ。サラダにジャガイモのポタージュ。
この生パスタ、地元の酒屋さんで売っていたのですが味は結構おいしかったですよ。

DSC09054_R
奥が嫁さんの、手前のFold a Cupに入っているのが自分の。
なのですが、実は自分のパスタ大失敗。アルストで作ったところどうやら火力が強すぎたらしく、ちゃんと火が通る前にお湯が少なくなってしまい、あとから水を足しながら作ったらなんかうどんみたいに・・・。味は美味しかったですけど、食感はデロデロでした。エバニューのは火力調整出来ないからなあ・・・やっぱりトランギア買おうか迷います。もしくはSanpoストーブですかね〜。

DSC09053_R
ささみをトッピングして出来上がり!
嫁さんはガスストーブなのでちゃんとできて良かった・・・。残り汁はポタージュに入れたのですが、結構塩っ気が強くてこちらもイマイチ。山で作るなら乾麺の方がいいかもですかね。

気が付けば辺りもだいぶ暗くなって、徳澤園も良い雰囲気。
DSC09064_R
DSC09062_R
一度泊まってみたいなここ・・・。
年取ったら来てみようかなー。

DSC09069_R
DSC09074_R
テント内の温度は10度をちょっと切る程度。
それほどの冷え込みもなく、安心して19時24分、消灯。

DSC09076_R
明日は3時起床、4時出発の予定。
蝶ヶ岳からの槍穂の展望を期待して、おやすみなさい・・・・。