新しい山用サイフ、買いました。

DSC_1819_R
◆ALL-ETT CoinPocketWallet


つい先日、ハイク用のサイフを探している、との記事を書いたばかりなのですが、そのblogを見てくれたsanpoさんのアドバイスで「ALL-ETTのCoinPocketWalletがオススメ」と言われまして。
なるほど、サイトの情報を見てみる限りだと、 自分の探しているサイフの条件にぴったり。

【俺的山サイフ4か条】
1.小銭とお札、カードは別々に収納できること。

2.カードは3枚程度(免許証、PASMO、保険証)が最低入ること、カードが抜け落ちてしまうことが無いこと。
3.ベルクロが使われてないこと。
4.出来るだけ薄い、軽量。シンプル。

 ・・あ、ベルクロは使われているか。。
と、とにかくまずは実物を見てみないとなあ、という事で仕事帰りに取扱い店舗である岩本町のmoonlightgearさんへ。
 DSC_1801_R

で、実物を見て、ほとんど一目ぼれでしたw
デザインもかなり良くて、しかも店長さんのお話だと次回入荷分から若干の値上げがあるそうで・・・。
これはもう今しかないでしょ!という事で購入してきましたよ。
sanpoさんありがとうございます!

で、実際のモノがこちら。
DSC_1804_R
記事はリップストップナイロン。なんとなくナイロンというとパリパリする印象があったのですが、実際に触ってみると思った以上にソフト。程よく手になじむ感じです。表側にはコインポケット付。これは必須条件。

DSC_1805_R
内側、開いたところ。閉じると左右にあるベルクロで留めることができます。本当はベルクロは無い方が良かったのですが、これだけ控え目に着けられていれば許容範囲ですね。

DSC_1807_R
カードポケット。内側にはゴム?製のステッチが入っていて、入れるカードが少なくても飛び出しにくい配慮がされています。

DSC_1808_R
お札入れ部分。ポケットが2つあってレシートとお札を分けて収納できます。ここは1つでもよかったのですが、日常使いを考えると分けていた方がいいですよね。

DSC_1810_R
お札入れの部分にブランドタブ。
Made in USAです。

DSC_1811_R
カード類を入れてみたところ。

DSC_1813_R
コインポケット。

DSC_1814_R
お札入れ部分。

DSC_1812_R
畳んでみてもさほど厚みが出ません。

DSC_1815_R
それもそのはず、分厚いサイフを薄くしませんか、的なコンセプトがある訳ですから。

DSC_1818_R
実測で23g。

ハイカーワレットはあちこちから出ていますが、これほどデザインが洗練されているものはなかなか無いでしょう。
前のblogでも書いた通り、やはり細かいアイテムだからこその使い勝手の良さが欲しいと言うのが個人的な意見。もちろん割り切り方は人それぞれなので構わないのですが、自分としてはそこはこだわりたいところですよ、と。

このシリーズ、他にもポインポケットを省いたタイプやCoin入れだけのタイプなど計3種類がmoonlightgearさんでは取扱いされています。
実はハンズやほかのサイフ屋さんも少し探してみたのですが、やっぱり取扱いしている店舗はありませんでした。
現在のところmoonlightgearさんと、あとは芦屋のSkyHighMountainWorksだけみたいですね。
ただ、今後は流通も増えてくるかもしれません。

まずは今週末、山で使ってみたいと思います!