3月最後の週末、暖かな陽気に誘われて、久しぶりにチャリに乗ってお出かけしてきました。
DSC_1733_R


 

この週末は、本当であれば某所へキャンプ(これまた超久しぶり)の予定だったのですが、日曜の天気がどうもよろしくない、との事で延期に。
金曜の夜の飲み会のお酒も抜けていないうえ、午前中は用事もあって山に行くには時間が足りなさすぎ。
うーん、じゃあゆっくり自宅で休むか・・と思ったのだけど、外に出たらめっちゃ暖かい!
しかも自宅前の桜も少しずつ蕾が開き始めてる!
DSC_1731_R
という事で、勿体ないので久しぶりに自転車で出かけてみることに。
特に当てはないけど、自宅前の川沿いのサイクリングロードを南下してみました。

DSC06736_R
自宅前の川をずっと下っていくと、実は相模川に合流します。
取り合えずはその合流点をなんとなーく目指してみることに。南風が強くてあんまりスピードは出せませんが、嫁さんもいるのでのんびりと走ります。

DSC06739_R
薄曇りの下には大山のシルエット。いや・・・のどか過ぎですな。

で、しばらく進むとサイクリングロードがコンクリ→砂利→土と、どんどん走りにくくなってきたのでいったん寒川あたりで市街地側に逸れて走っていたら、すぐ近くに寒川神社が見えたので立ち寄ってみました。
DSC06740_R
正月以外で来るのは初めてかも・・・。
人なんで全然いないのかなーと思いきや、結構な混雑ぶり。
さすが相模ノ国一之宮だけあります。

DSC06741_R

DSC06744_R
せっかくなのでちゃんとお参り。

境内には桜も咲いてました。
DSC06748_R
DSC06751_R
これは横浜緋桜。
ヤマザクラの変種で、兼六園熊谷と寒桜の交配種らしいです。赤みが強いのが特徴とのこと。

DSC06752_R
寒川神社をあとにしてすぐ近くの相模川に。
ただ、この寒川付近はどうもサイクリングロード的なものが無いようで・・。結局一般道に戻って、ぐるっと回って自宅へと帰りました。

で、帰宅後は実家の犬の散歩へ。
DSC_1745_R
今年やってきた新しい家族はボーダーコリー。
まだ子供ですが、大型犬だけあってすでにその辺の犬よりも大柄で、そして兎に角走る走る!終始走りっぱなしなので正直自転車よりも疲れました・・・。
DSC_1749_R

山にも行けず、キャンプも延期になってもやもや・・としていたのですが、おかげで良い汗かけましたw
まだ二日酔いは抜けてないんですけど、やっぱり暖かくなってきたせいか外に出たくなる季節になってきましたね。
そろそろ、山でも寝たいです・・・。