今日は久々に仕事帰りに渋谷まで足を延ばしてODBOXへ。
お目当てはそろそろ出始めたであろう、2014年の各メーカーのカタログです。
DSC_1644_R
これがあればご飯大盛り3杯は軽い!


 


まあ、ご飯3杯は冗談にしてもカタログ好きな自分としては、いろんなメーカーのギアを好きなだけじっくりと見られる、しかもタダで(笑)、という、いわゆる妄想には欠かせないのですよ、カタログは。
何より、じっくりとその道具を吟味することの楽しさ、それを使ったらどうなんだろう?と考えるのはまさに至福の時間・・・山に行けない時に限りますけどね。

で、そんなODBOXで気になったアイテムが幾つか
まずはこちら。。
DSC_1643_R
先日gearedでも紹介されていたSalomonのSoftCup。
もともとはトレランのレースなどのレギュレーションで規定されている道具である「コップ」をより軽量化・コンパクト化した結果のプロダクト。トレランだと持ち運ぶキャパシティが限られているためにこういった形求められるんでしょう。ゆえに飲料を飲むための構造に特化されていて、自立はしません。手ですくうよりは確実に水分補給はできる・・・といった印象でしょうか。
ハイクではあまり必要とされる携帯ではないですが、それでもグラムカッターには堪らない10gという重量。これをどうとるか。。。自分はFold a Cupで十分かなあ。

もう一つ、気になったのはこれ。
_SL1500_
ChicoBagのTravel Pack rePETe。
本来は旅先などでちょっとした荷物を背負いたいときなどに使うためのバックパックですが、そのサイズ(15L)といい重量(約204g)といい、アタックザックにするには非常に魅力的なパックです。
メインコンパートメントはジップ開閉式、トップリッドには小物入れ、両サイドにはストレッチポケットを備えていて、500mlのペットボトルくらいなら楽々入ります。
ハイドレーションもその気になれば使えるし、意外としっかりとしたつくりで好印象。
さらにお値段も3,990円とかなりお手頃です。

アタックザックというとTNFや、フルシームされたEXPEDのヤツとかも気にはなっていたのですが、使用頻度を考えると個人的には7000円も8000円もかけられない・・・これなら日常の買い物でも使えそうですし、結構いいんじゃないっすかね?
ODBOXではネイビーとブラック、オレンジが置いてありました。

さて、話題を戻してカタログの話ですが、昨年のORショーだったかな?なんかで話題になっていたあのテントがまさかの国内展開されてますねぇ・・・。
DSC_1645_R
EASTON Si2 Cuben

お値段なんと450,000円(税抜き)!!!!
0が一個多いよ!見た目はカッコいいけど、お値段も・・・まあある意味かっこいい・・・。
果たしてこのテントを、今年山のテン場で目撃することはあるのだろうか。。
お金が有り余っているアナタ、試しに買ってみてはどうですか。
自分見かけたら絶対声かけます。

今日も結構カタログを貰ってきたつもりですがまだまだあのメーカーやこのメーカーのは出てないみたいですね。
早いところ全部コンプリートしてエア登山したいっす。