2014年の山初め、奥武蔵は棒ノ嶺から青梅を繋ぐハイク。
誰もいなくなった棒ノ嶺山頂を後にして、次に目指す奥多摩(青梅)側の岩茸石山へ。

棒ノ嶺山頂直下の凍結地帯を慎重に下って、
あっという間に権次入峠へ。
ここから青梅方面へと続く尾根へ入ります。
CTは約1時間50分。
細かいアップダウンはあるものの、基本的に下り基調。ということでランを交えながら行ってみます。

途中のピーク、黒山を10時59分通過。権次入峠からは約12分。

本日のGOALの御嶽駅まではまだ8k。ちなみにこのふれあいの道の標識、あんまり好きじゃありません。
ちっとも進んでる気がしないんだもん。。。

地図上には載っていない逆川ノ丸という小さなピークは11時12分に通過。

その少し先に見晴らしの良いところが。
眼下に見えるのは大丹波の集落。正面の尾根は赤坑尾根でしょうかね?

さらに快調に飛ばします。
トレイルは基本的にフラットで歩くにも走るにもちょうどいい感じ。時折出てくる小さな登りがアクセントになって走っていても飽きが来ません。人もいないし、冬ならではの見晴らしのよさでとても気持ちがいい!

そんな感じで走っていたらあっという間に名坂峠。11時44分。

岩茸石山へのトラバースを登りきって・・・

11時51分、高水三山の最高峰、岩茸石山に到着!
権次入峠から1時間4分、棒ノ嶺山頂からは1時間12分。ここまではラン5、6割くらい。と言っても本気走りじゃなくてあくまでもファンランです。下りとかフラットで気持ちよければ走るし、しんどければ歩く。気ままな感じです。
ちなみに岩茸石山山頂まで来ると20名弱ほどのハイカーが既にお昼休憩中。
平日昼間とは言え、登りやすい場所はやっぱり人気があるんですねえ。。。

歩いてきた棒ノ嶺方面。以前高水三山を歩いた時から思っていたルートが繋がりました!
次はこのさらに奥、鳥首峠→棒ノ嶺を繋げられれば奥武蔵→青梅も本当の意味でスルーハイク完了ですね。

さて、時間もちょうど良いので岩茸石山でお昼にしようかと思いましたが、山頂はかなりの強風。
ぼーっとしていると幽体離脱してしまいそうなので、風をよけられる惣岳山まで進むことにします。

ややガレている山頂直下。

12時16分、惣岳山に到着。
数名のハイカーが休憩していました。ここなら風もあまりないのですが、日陰でちょっと寒い・・・。

正麺のうどんとお野菜プラスの組み合わせは最近のお気に入り。
先日購入したWildoのFold a CupのBigを使ってみました。
やっぱり拭き取りも楽で、取手もついているのでこっちのが使いやすいですね。
食後のコーヒーで一息。

お昼を終えたら、あとは下山。御嶽駅まではあとわずか。
12時57分、惣岳山を出発します。

下山ももちろんランで。
CTでは御嶽駅まで1時間15分ほど。

あっと言う間に市街地が見えてきました。

2014年の山初めももうすぐおしまい。

13時35分、JR御嶽駅に到着!
CT5割くらいでした。

2014年の山初めは、こうして無事終了。
棒ノ嶺も岩茸石山も惣岳山も人気の山ですが、それらを一気に繋げて歩くこのルートはなかなか歩きがいもあるし、人も少なめで気持ちの良いトレイルでした。
今年はこういった、メジャールートではなくマイナールートをもっと歩くことを目標にしてみても面白いかもですね。
(バリエーションルートもやりたいですが、もう少し読図スキルが欲しいところ)

※そういえば余談ですが、先日行ったハイカーズデポで土屋さんが、今後は講座をもっと増やしてと話していました。読図講座とかも今までやってましたが単発で終わってましたしね・・・。
多分、来年以降増えていくんじゃないでしょうか。

それから、トレラン、とまでは言いませんが今後は積極的にランを組み合わせたハイクも考えていこうかなと。
と言っても自分は速さを求めるのではなく、あくまでファンランで。どちらかといえば早めに目的地についてのんびりするため・・・とか。下山後慌ただしくしたくない・・・とか。そんな感じ。走れないところは走りませんw

ともあれ、今年1年も良いハイクができそう、そんな期待の持てる山初めでした。

有間ダム(8:45)→白谷沢登山口(8:55)→登山口出発(9:00)→ゴルジュ(9:20)→林道合流(9:44)→岩茸石(9:56)→権次入峠(10:10)→棒ノ嶺山頂(10:19)→休憩→棒ノ嶺発(10:39)→権次入峠(10:47)→黒山(10:59)→逆川ノ丸(11:12)→名坂峠(11:44)→岩茸石山(11:51)→惣岳山(12:16)→休憩→惣岳山発(12:57)→御嶽駅(13:35)