ハイク記事の途中ですが、少し脱線しまして・・・。

山に行ったときの楽しみは色々あると思いますが、やっぱり食べることはその中でも最たるものの一つでしょう。
しかし自然の中では持ち運べるものも限られており、たとえばお肉や野菜なんてものは重たい、日持ちしない、常温保存が難しいなど、運搬には気を使うことが多いと思います。
特に、山に居るとやたらと野菜を食べたくなる、そんなこと無いですか?
DSC_0955
というわけで、最近注目していたローソンで販売している「お野菜プラス」を試してみました。

もともとはAKMさんがinstagramで写真をアップしているのを見て、ああ、これいいジャン!と思って早速近所や出先のローソンを探していたのですが、一向に発見できず。。。
もしかして人気で品薄なのかなーと思っていた矢先、たまたま仕事の外出先で立ち寄ったローソンで大発見!
悪いな、と思いつつ4つ置いてあったうち3つを購入。どうしても気になったので帰宅後試して見ました。

DSC_0956
大きさ比較のためにミニトランギアでクッキング。
もともとはOL向け、おでんのちょい足し食材として発売されたみたいです。なのでお値段もお手ごろ50円。
3つ買っても150円。

DSC_0957
明けてみるとパックにびっしりとフリーズドライの野菜が詰め込まれてます。

DSC_0958
出してみたところ。
この時点ではまだあんまりボリューム感は分からないですね。

DSC_0959
お湯を200ml入れてかき混ぜてみると、結構な量になりました!
ちなみに入っている具材はキャベツ・おくら・かぼちゃ・ごぼう・にんじん。左上の黄色いのがかぼちゃですね。
おくらなんかは結構とろみがあって、キャベツもシャキシャキ感を味わえます。

ボリュームからすると、やはり「ちょい足し」向けの食材とあって、例えばこれで鍋の野菜代わりになるかと言ったらちょっと無理があります。が、インスタントの麺類、同じくフリーズドライのカレーに入れて簡単野菜カレーとか、スープに入れたりと、簡素になりやすい山ご飯にちょっとした彩と味わいをもたらしてくれると思います。
何より、持ち運びに神経を使わなくていいし、縦走なんかでも使えますし。なんとなくおでんとの組み合わせを押していることから季節限定っぽい感じもしますが、こういうのは夏場とかも欲しいですよね。
ぜひ通年販売してもらいたいものです。

ちなみに。。。

DSC_0960
同じくローソンでこんなのも見つけました。
1つしか無かったのでこちらは試してませんが、今度の山ではとろろうどんでもやってみようかな♪