DSC_0825
とりあえず、羨ましいのを我慢するために書いておこう・・・。



先日、渋谷に新しく出来たRabの直営店「コントワ」を訪れた際、一目見て気に入ってしまった撥水加工済みダウンを使用したベスト「Microlight Vest」。
DSC_0673
いいなーこれ!と思い、この日はそう言えば好日山荘の10%offの最終日。Rabの取り扱いもあったなーと思い出して、代々木に行った後新宿の好日山荘へと向かったわけです。
ところが、メンズのMicrolight Vestは欲しかったカラーの取り扱いが無い・・・!取り寄せも出来ない、という事で自分は購入を一時保留にしたわけですが、嫁さんが気に入ったカラーは店頭にありまして。10%offだし!という事で嫁さん用にと購入したわけです。

DSC_0824
嫁さん用のダウンベストとしては、昨年ユニクロのプレミアムダウンULベストを購入していたのですが、こちらのダウンがだいぶ痛み&汚れていたため、タイミング的にはちょうど良かったのかなーと。

DSC_0833
シルエットは女性向けとあって、ウェストラインを絞ってありデッドエアーを逃しにくい構造になってます。また、上の写真を見ると分かるのですが、背面の裾部分が前面よりも長く作られているので、腰周りをだいぶ覆ってくれる造りになっています。これがかなり保温効果を高めている(嫁さん談)そうです。

DSC_0826
シェルはPERTEX Microlight。撥水素材です。

DSC_0832
2013FWモデルは裾をドローコードで絞れるようになっています。
また、125g(Lサイズの場合)もの750FPダウンを使っているため、ロフト感はかなり優秀。ユニクロのダウンベストも決して悪くは無かったのですが、やはりアウトドア用のものと比べてしまうと、その温かさは段違いです。

DSC_0827
内側も細かく作られたシングルキルト構造。こうやって1つ辺りのボックスを小さくすることで、暖められた空気が冷えにくくなっています。

DSC_0831
左側の内ポケットがパッカブル時に収納袋代わりになります。

DSC_0829
パッカブル状態。決してミニマムになるわけではありませんが、ゆったりとした収納でロフトが潰れにくくなっています。

DSC_0830
実測254g(Mサイズ)。

今年は各メーカーからも非常に多く撥水ダウンモデルがリリースされていますが、このマイクロライトベストはNIKWAXを使用した撥水処理を直接ダウンに行っています。当然、何度か使っているうちに湿気によるロフトダウンが発生してくるとは思います。そのため、メンテナンスとしてはこれをやる感じでしょう。
他社の撥水ダウンがどのような加工をしているかは分かりませんが、いずれにしてもいつかのタイミングではメンテナンスが必要になることには変わりないでしょうね。

それにしても、ダウンベストが欲しい!と言って探していた自分は買えず、さして興味を持っていなかったはずの嫁さんが購入するという珍事・・・。
俺、ベスト問題どうしよう??