10月19日〜20日と、草津へと行ってきました。
DSC05471
当初の予定では、月〜火と代休を取って、日光白根山に行くつもりだったのですが諸事情によりキャンセル・・・。それでもせっかくだからと、それじゃ他のところで行ってみたい場所は?という事で浮上したのが”草津”の白根山。
こちらはお気軽散歩で山頂付近の湯釜を見られるし、実は草津は行ったことがありません。
という事で、前日金曜に宿を取り、土曜はゆっくりと出発する形でのゆる旅をしてきました。

草津白根山と言うと、やはり有名なのは湯釜なんでしょうね。自分もテレビの旅番組なんかでは良く見たことがあります。当然ハイキングコースもあるのですが、前日金曜には第2回のハイカーブロガーMTGで結構遅くまで飲んでいたため、土曜日はゆっくり目のスタート。
DSC_0573
ここは白根山の山頂付近まで車で上がれるので、ハイキングと言うよりは完全にお散歩コースです。
天気も写真ではどんよりしていますが、見た目ほど悪くはありませんでした。

DSC05466
山頂のレストハウス付近のパーキングに車を止めて歩き出します。それにしても寒い!気温は持っていったSUUNTOの温度計では7〜8度ほど。風はあまり無いのですが時折吹き抜ける風に思わず身震い。久しく味わっていなかった冬の空気を感じます。レストハウス付近は標高も2,100mほど。それは寒いわけです。

DSC_0582
あいにくの曇り空ですが、観光客は結構多かったですね。寒いのでダウンベストを着て、散策路を歩いていきます。

DSC05469
散策路の途中からみた景色。方向的には志賀高原方面ですね。ちょっと分かりにくいのですが奥のほうには雲の合間から雪化粧した北アルプスが覗いていました。本格的な積雪期に入る前の今ならちょっと登れそうなきがしますが・・・もう今年は北アは終わりかなあ。行けるとしたら徳本峠くらいでしょうか。あっちも寒いだろうけど・・。

DSC05471
駐車場から歩いて10分ちょっとで湯釜に到着!
初めて着たのですが、湯釜の近くまでは行けないんですね〜。ちょっと残念。
DSC05473
天気がよければもっとエメラルドグリーンに見えたのかも。それでもなかなかの景色。雪のころに来たらまたいいんでしょうね。

湯釜までの散策路はロープで仕切られており、他にルートも無いので下に下りてきました。
DSC_0594
付近にある池周辺をぷらぷらと散策。雰囲気はちょっと尾瀬っぽいですかね?
尾瀬はもっと大きいけれど・・
DSC_0599
白根山方面はガスで隠れてしまってます。
DSC05477
ナナカマドの赤い実。山頂付近はもう紅葉は終わってる感じですね。

DSC_0602
駐車場近くのレストハウスで昼食。くま笹?うどんだったかな。寒かったこともあってこれがめちゃおいしかった!

昼食を終えたら、草津市街の方へと向かいます。
近くの無料駐車場に車を止めて、今度は西の河原を散策。ちなみにここの露天風呂、男風呂の方は散策路から結構、見えてますねぇ。いいのかなあれ。
DSC_0615
DSC_0612
お湯は露天で入るにはちょっと温い?

DSC05527
実は草津に来るのは初めて!なのでよく旅番組とか、2時間ドラマとかで見る風景がそのまんまあって、感動!w
DSC05524
湯畑ってもっと大きいのかと思ってましたけど、想像していたよりはコンパクトでした。

DSC_0629
せっかくなので湯もみも見学。実演やってみたかったけど2階席に座ってしまったので残念ながら見るだけ。

と、一通り草津の町をぐるっと回って、一旦宿にチェックイン。夕食はつけていなかったので少し休んでから送迎で再び草津のメインエリアへと送ってもらいました。
DSC05537
夜の温泉街となるとまた雰囲気があって良いですね〜。
DSC05541
DSC05533
ちょうど付近の宿の夕食時に出てきたので観光客も少なめ。ゆっくり町並みを見て回って

DSC_0642
DSC_0643
夕食は上州牛の焼肉会席!特に何かの記念日ってわけでもなかったのですが、まあ、9月まで仕事忙しかったからそのご褒美かな・・・。とにかく肉が柔らかくておいしかったです。

食事の後は腹ごなしに、温泉街の上にある光泉寺というお寺に行ってみました。
DSC05540
DSC_0660
なかなか雰囲気のあるお寺。しかしなんとなく夜お寺に来ると初詣に来たような気分になりますねぇ。
もう今年も後2ヶ月ちょっと。気が付いたら年越し、なんてことになっていそうです。


その後、宿に帰ってからお風呂に入り、少し飲みなおしてこの日は就寝。
肝心の温泉は翌朝チェックアウトしてから入りに行こうかと思っていたのですが、起きてみるとすごい雨・・・。
外湯に行くつもりだったのですっかり意気消沈して、結局草津温泉に行ったのに温泉には入らず帰宅することに(宿は温泉じゃなかったんです)。
そのまま帰宅するのも勿体無いので、伊香保を通って水沢うどんを食べて帰宅しました。
DSC_0664

実はこの週末は妙高でTRAILSというイベントがやっていて、それに行きたいな・・・なんて思っていたんですが、2日目の朝の雨を見て妙高まで行くのもしんどいなあ、行っても雨だしなあ・・という事で断念しました。


なんだか、登山をしない普通の旅行は随分久しぶりで、これはこれで良いなあ〜と。
ただ、せっかくの温泉に入れなかったのはちょっと残念。一応、草津白根山には行った、と言っていいのかどうか・・・wまあ山頂踏んでないし登山ではないからノーカウントかな、これは。

という、久しぶりののんびり旅でした。