夏は終わった、次は秋!
DSC_0514
そろそろがっつり、山歩きにいい季節です。

思い返せば夏が始まる前。
今年はいくつか目標にしているトレイルがありまして。

今年の山のこと
SEA TO SUMMIT or SUMMIT TO SEA?
2013 夏山妄想

そう、2010年からずっと歩きたいと思っていた栂海新道。
今年は夏までに歩く山は、これを目標にしてきたわけですが・・・・

結果として、仕事に忙殺され、8月のお盆明けから連休どころか休みがほとんど取れずじまい。気が付けば夏は終わり、秋になり、山ではもう雪の便りも聞こえ始め、北アルプスの山小屋も今月末には多くが小屋閉めとなります。
こうなると、いろいろと考えていたプランも練りにくくなる・・という事で、栂海新道はまた、来年以降の夏の目標、とういうことになってしまいました。


とは言え、秋ともなるとそろそろ近場の低山も歩きやすい季節。そして雪が本格的に降り始める前であれば、装備的にもまだまだロングトレイルは歩けますし。という事でこの秋、歩いてみたいトレイルをエア登山です。

■八ヶ岳全山縦走
DSC_0516
今年は夏の間に2回訪れた八ヶ岳エリア。南北のエリアの一端を歩いたわけですが、一度やってみたいのがこの八ヶ岳の全山縦走。
富士見平or観音平から入り、編笠・権現岳を抜けて、赤岳〜横、硫黄岳、根石、天狗を歩き、まだ行ったことの無いその先の茶臼、縞枯、北横岳、そして蓼科山までを一気に歩くプラン。2泊3日あれば行けそうだし、冬装備を持っていない自分では歩ける時期も限られる中で割りとガッツリと行けそうなルートですね。
ただ、今年2回行っているエリアなので、特に前半はあまり新鮮味が無いと言えば無い?でもキレット小屋手前の梯子は新鮮、と言うか降りられるか不安・・・。


■奥秩父縦走(金峰山〜甲武信ヶ岳〜雁峠)
DSC_0518
今年前半、雁峠〜奥多摩縦走を歩きましたが、それを完結させる縦走プラン。瑞牆山荘から入って金峰山を経由、大弛小屋で1泊して、2泊目は甲武信ヶ岳。そして3日目に雁峠で縦走完了。
なんとなく、のんびりと歩きたいのでこっちのプランの方が自分には合っている気もします。何より甲武信小屋また行きたいし。

などと少しずつ歩きたい山を計画中です。
とは言え、あんまりのんびりしていると秋も終わってすぐに冬が来てしまいそうだし、行くとこ決めて早く山を歩きたい!道具もまた増えたことだし・・・。
まだまだプランは計画中なので、それはまたおいおい。