本当は先日の編笠山〜権現岳ハイクの際に欲しかったアイテムだったんですが、今日やっと時間が出来て購入してきました。
DSC_3520
■Wildo Fold a Cup 約200ml
DSC_3522
この形を見れば大体ぱっと思い浮かぶのがCoghlan'sのFold a Cupだと思います。
もうずっと前から存在は知っていたものの、買わなかった理由が2つ。
一つはCoghlan'sのは色が気にいらないこと。
もう一つはこの手のCupのメリットを見出せていなかったこと。

DSC_3523
実際に手に取るとほとんど重さを感じないほど軽量。でも自分が見出したこのカップのメリットは「コンパクトさ」。
今まで愛用していたDINEXのマグだって決して重くはないし、そもそもカップ自体にはある程度の保温性が欲しいと思っていたクチなので特に不満は感じていませんでした。
しかし、先日の編笠山〜権現岳ハイクの時に感じたのは、「DINEXはパッキングの際に非常に邪魔になる」という事。今までRPMのような20Lそこそこのバックバックでテント泊をするような機会は無かったゆえに気にしていなかったポイントなんですけど、あの小さなDINEXのマグでさえ、あのサイズのバックパックに1泊2日の装備を詰め込もうとすると大きな主張をしてきます。
その主張を受けいるれるか否か。
結局その時の選択肢としては外付けという事になったのですが、もしこのマグがもっと小さくなったら、パッキング出来ていたかもしれません。
DSC_3453
↑編笠山〜権現岳当日のパッキング。

DSC_3524
実際比べてみると、コレだけの差があります。
さらに畳んだ状態ならこの半分ほど。
DSC_3521

まあ、RPMでないにしてもDINEX自体嵩張ることは事実です。
特に保温性についてもあまり気にしなくていい季節なら、こちらを使ってみる方がいいのかもしれませんね。
せっかく色も12色展開になったことですし、カラフルに色々な色を選んでみるのも楽しいでしょうし。

DSC_3525
実測値。約24g。

DSC_3528
DINEXのマグは単体で約79g。

DSC_3529
Snowpeakのフタをつけて約104g。

重量以上に、パッキングスペースを取らないというメリットの方がかなり大きいです。


=====
さて、今日日曜は午後から三鷹のHiker's Depotにお邪魔してきました。
目的は小物をちらちら物色と、再度靴についての話を聞くこと。あと先日のハイクの際のガス代精算のため隊員Tの待ち合わせ。
DSC_3530

先日のハイクの帰りに立ち寄った温泉で、隊員Tとノブタさんに助言いただいた、ソフトタイベックをシュラフカバー代わりに使うアイディア。あれを採用しようと思っているのだけど・・・。結論、あと数回、シチュエーションを変えてオクトスのシュラフカバーをテストしてみたいと思います。これでダメそうならタイベックに換える!ペロさんがナイスなミシンを購入されたんでちょっと加工お願いしようかなw

DSC_3531
そしてやっぱり気になるALTRAのLonepeak。今日知ったんですけどこのグレー×イエローのカラーは廃盤らしいですね。今年からは真っ赤なモデルになるそうで。当然、靴としてのスペックは上がっているのだけどなんて言うかデザインはこっちの方が好き。隊員Tにも「お前その色違和感全く無いなw」と言われたしw

しかし、Depotの長谷川さんに話を聞いたけど、この靴はやはりそれなりの心構えを持って履いた方が良さそうです。長谷川さん自体も1年前から履きだして、最近ようやく慣れてきた、そうです。
決定的に異なるのは、以前も書いたけど靴によるいわゆるパワーサポートがほとんど無いこと。故にロングハイクでは足への疲労が今までのプロテクションのしっかりした靴と比べて大きく、足が攣ってしまうこともしばしば・・。要するに自分の肉体的限界へのインフォメーションがより明確であるため、その人のスペックがハイクのペースなどにダイレクトに反映されるという、ある意味本来の姿に最も近づけるという意味では非常に興味深いものがあります。
しかし反面、昨今のハイキングシューズではハイテク化により、肉体の疲労を抑えつつ歩き易いという方向に進んでいたものがそのほとんどで、このスタイルに慣れ親しんでいる自分としては、言わばこの靴を履くという事はそのまま自分のハイキングスタイルを変革させることに他なりません。
多少大げさだったとしても、その影響はすぐに出てくるものと思われます。

低山・または1泊2日程度のハイクであればLonepeak、2泊以上や高山のハイクではクリスタロ、と明確に分けてしまうもの手です。せっかくクリスタロもあるわけですし。

実はもう一つ、SCARPAのスパークという靴も気になっています。これもかなり良さそうなんですよね。
BLAAPP

8月くらいには決めたいと思ってるのでもうしばらくこちらの悩みは続きそうです。