週半ばの水曜、少し早めに仕事を切り上げて神保町方面へ。
DSC_3444
そのまま岩本町まで足を伸ばし、前から行ってみたかったお店2軒を廻ってきました。
もともとの目的は最近日本でも展開が始まったWildoのFold a Cupを探すため。
今週末のハイク(行けるか微妙だけど・・・)ではバックパックをRPMにしてみるつもりで、その際、いつも使っているDINEXのマグだとパッキングの際に少々スペースをとりすぎてしまうので、これに変わるものとして導入してようかと思い立ったのです。
今までもこのFold a Cupはコフラン製のものがありましたが、どうしてもその形状があまり好きになれないのと、折り目の強度ってどうなの?と不安材料があったのでかたくなに導入を拒んで(大げさですが)きたんです。
が、如何せん26Lのバックパックに1泊分の荷物を詰め込むとなるとパッキングのスペースを如何に有効活用するか、という問題が出てくるため、少しでもそれを解消することが必要になったんです。

で、当初は神保町辺りのさかいやとか石井スポーツ、無ければL-Breath辺りに行けばどこか置いてあるだろう!と高をくくっていたのですが3店舗ともハズレ。
そうなるとあとはODBOXとかなのですが、さすがにこれから向かうには間に合わない。ならばせっかく小川町近くまで歩いてきたんだから、いっそのこと岩本町にあるHike+Likeに行ってみようか。ならばついでにRun boys! Run girls!にも行ってみよう!となったわけです。

という事で小川町→岩本町へとテクテクと歩いて向かいます。
途中雨もちらほらと降り出しましたが、さほど強くなる前にHike+Likeに到着。
DSC_3441
店内にはお客さんが1人。店員さんとなにやら話し込んでいます。
そして入ってすぐ右手の目立つところにあった、ウォレットとサコッシュ。
DSC_3442
そう、GW前半の雁坂小屋でお会いしたatelierbluebottleさんのHiker's SACOCHEとHiker's walletです。
つい先日からHike+Likeで置くようになったという事で、実物を再度見てみたいというのも実はありました。
残念ながらブルーは既に売れてしまったそうですが、店員さんに聞いてみたらコッソリと実物を見せてくれました。
思っていたよりも落ち着きのある深い青い色で、とてもカッコイイ!
DSC_3443
Hike+Like取り扱いのサコッシュは間仕切りが追加してあって、さらに使いやすそうになっていました。
うーん、やっぱりこのサコッシュ、いいです。次のサコッシュはこれにしようかなぁ。
実際大きさといいデザインといい使い勝手はとても良さそう。個人的にちょっと手を加えて欲しいところがあったので、もし購入する際にはちょっと相談してみようかな・・・。

そうやってサコッシュをみていたら先にいたお客さんがお帰り。
出口近くですれ違った際、ん??と思って出て行ったお客さんを見たらなんとAKMさん
奥秩父でお会いしたのに続いてまたもすれ違ったあとに気づくという・・・wなんという偶然!なんでもAKMさんはちょくちょくお店に来られているそうで、店員さんとも仲が良さそうでした。
帰り際に声をかけてしまいましたら、少しだけ談笑をさせて頂きました。AKMさん、また今度は山でお会いしたいですね!

その後もしばらく店員さんと色々とお話をさせて頂きました。
元々Hike+Likeさんは女性客をターゲットとしていますが、店内はシンプルでどちらかというとユニセックスな雰囲気。ナチュラルな白木の棚に処狭しと置かれたハイクアイテムを見ていると飽きませんね。
他の店舗では見かけないブランドのバックパック(コロラドの学生が立ち上げたガレージブランド。とてもガレージ製品とは思えないほどしっかりとした造りでしたよ)とか、最近よく見かけるようになったULAや定番製品まで、幅広く扱ってます。
ここなら女性同士で訪れても、またカップルで訪れても、もちろん自分みたいに男一人で入っても大丈夫!w
ちょっと時間遅めの21時まで営業というのも会社勤めとしてはありがたいですね。20時まで残業しても間に合うというのは魅力です!
そして個人的に勝手に応援しているatelierbluebottleさんの製品を目にすることが出来る貴重な店舗でもあります。サコッシュに興味があれば、ぜひ一度足を運んで現物をみてみて欲しいですね。

そのあとはこれまたすぐ近くのRun boys! Run girls!へ。
こちらも営業が21時までとかなり良心的。
DSC_3445
DSC_3444
お店に行った時は1名お客さんが店員さんとなにやらレースの話で盛り上ってました。
こちらは明確にトレラン向けのお店なので厳密に言えば自分にはあまり縁の無いお店なのですが・・アイテムには興味があります!
ここでちょっと期待していたのはこれ。
l32914200
SALOMONのソフトフラスク500ml。メーカーでも欠品中でどこにも置いてないんですよね〜。237mlとかは有るんだけど500mlとなると影も見えない・・・。少し前から気になっていて、夏場ならナルゲンボトル代わりに使えそうだなーと思ってたんです。でもやっぱりここにもありませんでした・・・。

という事で、結局何も買わずじまいでしたが出会いあり、サコッシュも見られたしOKでしょう。
このあと大手町まで歩いたので九段下→小川町→岩本町→神田→大手町とぐるっと回ったことに。ナイトウォーキングと思えばまあいい運動でしたかね?