悩むというか、考え中。。。
ca8bec66
この夏の夏用帽子について。
実際は去年から気になっていた事で、まあいっかとスルーしていたのですが・・・
333
今使っているHOGLOFSのトレイル競ャップ、とても気に入っていて1年を通して愛用しているのですが、1点だけ問題、というか気になるところがありまして。
それは、「汗塩が結構目立つ」こと。

いや、いいんですよ?運動していれば汗もかきますし。それで帽子が汗濡れして色が変わるとかその辺は分かってるので。ただ問題はその汗が乾いた時とか、こう薄っすらではなくかなりはっきりとこの汗塩が目立つんですよ。まあ色が色なんで当然かもしれませんが・・・。
特にGWの奥秩父ハイクの時や先日の鍋割山でも結構目立ってました。
奥秩父ハイクのときは2日目の鷹ノ巣避難小屋の水場で一度帽子を洗ったんですけど、3日目に奥多摩駅まで下山したらまた白く、それはもう良い塩が取れましたよ全く・・・。

別に使ってる身としては大きな問題ではないんですけどね・・・一旦これが「目立つ」と認識してしまうと結構歩いてても気になるんです。小まめに汗を拭くようにはしてるんですけど、なんつーか追いつかないというか。そう自分結構汗かきなんで困った事に。。。

という事で、少しでもそれを緩和するとしたら、そうだ、バイザータイプとかいいんじゃない?あれならそもそも汗塩が浮いてしまう、布の面積が少ないし帽子よりも乾き易そうだし。
まあ問題としては超晴れている時には直射日光が脳天直撃なのであまりよろしくないという事と、あとは自分結構デコッパチなので似合うかどうかという問題。

取りあえず使ってみなければ分からない点は置いといて、モノを調べてみました。

■OUTDOOR RESEARCH RADER VISOR
RADER VISOR_OR2100yen
大人気ORのRADER CAPのバイザー版。真ん中で折れるツバが特徴ですね。これは結構良さそう。
お値段もお手ごろ2,100円。


■GOLITE RASE VISOR
GoLite Race Visor
以前一度WILD-1で試着して結構よかったのがコレ。かぶった感じもソフト。ちょっと派手と言えば派手。
お値段2,810円。


■patagonia Velocity Visor
名称未設定-1
色と形が好み!かっこいいコレ。ORかこれかなー?
お値段ちょっとお高い3,150円。


■BlackDiamond BDバイザー
BDバイザー
お気に入りブランドのBlackDiamondも出してる、その名もBDバイザー、そのまんまw
ちょっと地味かな?お値段2,100円。ロストアローさんはホント良心的。


■ARC'TERRYX NEUTRO VISOR

NEUTRO VISOR

これも使ってる人多い人気のバイザー。トレランとかULな方々が良く使ってる印象。
お値段さすがARC'、4,200円。
全体が柔らかくてツバも含めてクシャって出来たはず。
ヘッドバンド部分はバックパックなどで使われているハーネスと同じ素材らしく、吸水性が無いので汗を含んで重くなったりベトつかないみたいですね。なるほど。


ざっと調べてみたところどれも良さそうだけど、patagoniaとORかなー。どちらも実物はまだ見たことが無いので、店頭でチェックしてみたいですね。
果たしてバイザーデビューなるかどうか・・・。