ここのところスノーシューに行きまくっているosonさんのBlogに触発されて、明日は入笠山へスノーシューハイクへ行ってきます(^^
DSC_2722
今週半ばに纏まった雪が降っているようなので、パウダースノーを踏める期待もあり、早くもテンション急上昇中!
スノーシューというと、もう7年前にA&F主催の関温泉バックカントリーツアーに参加したとき以来。
あの時はバックカントリーだったのでスキー板を担いでのハイクアップ、いや〜辛かったな・・・。
今回は純粋にスノーシューハイクなので、実質自分も初めてに近いと言えば近いです。
もちろん、嫁さんも初体験。実は数年前から嫁さんはスノーシューに行きたい!と言っていたのですが例のごとく自分の重い腰が上がらず・・ようやく実現となったわけです。

で、スノーシューというと歩くだけと考えていたのですが、前述のosonさん夫妻がスノーハイクの下山時にソリで滑っているのを見て「これは楽しそう!」と、急遽厚木のWILD-1で入手してきました。
DSC_2721
一番小さいサイズですが、まあちょっと滑るくらいなら十分でしょう。これ以上大きいとバックパックにくくりつけるのが大変です(^^;

DSC_2723
ガイラインで無理やりBlackDiamond RPMにくっつけます。念の為カラビナでサポート。見た目はともかくやる気満々なスタイルですw

DSC_2724
ストックもパウダーバスケットを装着して準備万端。
そう言えばこのBlackDiamondのストックは標準でパウダーバスケットが付属しているのがとても良いのですが、その装着が一苦労です。最初普通にねじ込んでいるだけだと上手くはまらず、結構体重をかけてグっと押し込んでようやくねじ山がかみ合って入っていきました。
なんとか改善できませんかね?ロストアローさん・・。

という事で一通り準備は出来たので、今日はもうお風呂に入って早々に就寝予定。
明日は早朝出発で一路富士見パノラマを目指します。

・・・今回のスノーシューハイクで嫁さんが気に入ってくれれば、念願のスノーシュー買えるかな・・無理かな・・・。