興奮冷めやらぬハイカーズパーティから一夜明けて月曜日。
この日は週末行われた会社の合宿の代休を取っていて、当初は秩父へ山歩きに行く予定でした。
しかし、前日三鷹から帰宅したのが深夜1時過ぎ、さらにその後何故か録画してあったグレートサミッツのピレネー縦走を観てしまい、気がつけば時間はもう3時半過ぎ。
本当は帰って元気があったらやっぱり山に行こうかと思っていたけど・・・もう無しですなこりゃ。
という事で今日一日はゆっくりと過ごしていました。

DSC_2711
で、午後から所用があって新宿へ。
ガマンしきれず、先日購入したモントレイルの マウンテンマゾヒストを履いていってしまいました。
初歩きが街ですまん・・・。
この手の靴はメレルのカメレオン ISO GTX XCRというゴアモデルの靴を持っていたのですが、実はこのカメレオン、履いているととにかく蒸れるんです。
ゴアの恩恵をあまり感じたことがありません。さらに言うとソールが今ひとつしっくりきていなくて、そのため当初軽いハイクでは使おうと思っていたのですが全く出番がありませんでした。

で、今回のマウンテンマゾヒストミッド OutDryですが、まだ数時間履いただけですが非常によかったです。
特に、ミッドカットになってよりシューズ内に空気が篭るようになったのですが、カメレオンのような蒸れはほとんど感じませんでした。何より軽くて足運びが楽!
新宿を歩いている時も蹴りだしとか少し意識してみましたが、今のところ問題はなさそうです。
と言ってもやはり山でこそ本領を発揮する靴なので、実践でこの評価がどう変わるか、早く試してみたいところですね。



さて、新宿への所用とは、昨日のハイカーズパーティでようやくお会いしたペロさんと会うためです。
喫茶店でコーヒーを飲みながら色々とギア談義をしたのですが、自分の気になっていたものを持っていたりして、実際の使用感など聞くことが出来て非常に有意義でした。その後は新宿の好日山荘東口店にも行って今度はモノをみながらのギア談義。山好きが集まると本当にエンドレスですね・・(^^;
2月〜3月に山に行く約束をして今日はお開きとなりました。


で、新宿の好日で2013カタログを2つゲット。
DSC_2713
SNOWPEAKとFinetrack。

DSC_2714
ペロさんとも話してたんだけど、SPは一体どこに向かいたいんですかね?
このCELL2にしてもラゴにしても、プロダクト自体は悪くないのに、ぶっちゃけ要するに「ULハイカーや沢ヤには受けない」と思うんですよ。ブランドイメージからするとちょっと違う気がしてならない。
前も書いたかも知れないけど、やっぱりもっとアルパイン向けの製品から始めればよかったのに、と思ってならないですね。その方がブランドイメージからすんなりと入りやすい気がするんですよね。

DSC_2716
Finetrackのカタログでは早速ツェルト競蹈鵐が載ってましたね。
今年も大ヒットするのかなー。ペロさんにアライのインナーポールが使えると聞いて、俄然興味が湧いてきました。これはちょっと調べてみる価値ありそうです。

DSC_2715
Finetrackからは新たにシュラフもラインナップされるんですね。
ポリゴンシールドって言うビビィも出るようで。この辺はULハイカーや沢ヤ向けって感じですね。


天気も思ったより崩れず、山には行けなかったけど充実した休日でした(^^