昨日の夜に抜歯の痛みが引かないのでお山はお預け、なんて言っておきながら、さすがに快晴の土日を何もしないで過ごすことも出来ず・・・
DSC_2641
と言っても動き出した時間も遅かったので山は諦めて、久々下北沢のBOZEMANへ行ってきました。
DSC_2643
随分久しぶりのBOZEMAN。以前、Primusのスポークを買いに来たとき以来ですかね?
そう、実は今回BOZEMANに来ようと思った理由もそのスポークで、嫁さんのスポークが行方不明になってしまっていたのです。
いくら探しても出てこないので、んじゃもういっそのこと買いなおすか!と思っていた矢先、出発前に嫁さんのバックパックのメインコンパートメントを漁ってみたらあっさりと発見したという・・。
まあ、見つかったのは良かったし、でもせっかくだから何か新しいものがあるか覗きに行ってみよう、という事でチャリをかっ飛ばしてきたわけです。
ちなみにこちらのBOZEMANさんも店舗で独自に海外へ買いつけとか行かれているので、日本の代理店を通してでは流通していないものなんかも多く扱っていて個人的には好きな店です。

で、そんなBOZEMAN店内で物色を開始してすぐに見つけたのがこれ。
DSC_2646
■BlackDiamond コズモ(2013)。

最初置いてあるのを見て『アレ?』と思って、手にとって見たらやっぱりコズモでした。
しかもパッケージを見てみると2012モデルからかなりスペックアップしています。
DSC_2645
55ルーメン→70ルーメン
照射距離33m→40m
赤色LEDを追加
重量は2012モデルと同様90g

以前、ヘッデンのことであれこれ悩んだ挙句、まだ購入してはいないもののやっぱりスポットにしようかなーと思っていた矢先、まさかここで2013モデルに遭遇するとは予想外でした。しかし、もしかしたら2013スポットもなんらかのモデルチェンジを受けているのでは・・?と思って、店員さんに聞いてみたところ新色が追加される程度で変更はないそうです。ちなみにストームも新色追加のみらしいけど、ストームをベースにしたちょっと面白いヘッデンがリリースされるとのこと。
それがこちら。

revolt01
■BlackDiamond ReVolt
既にUSのサイトでは情報が掲載されているのでご存知の方もいるかもしれないけど、スペック的にはほぼストームと同等(こちらは110ルーメンとやや明るい)なのだけど、大きな特徴はUSBケーブルから充電が出来るということ。
revolt02
どこかでこのガジェット感、見たことあるな・・・と、そう、Petzlのアレです。
コアに良く似た機能ですね。
あまり詳しくは見てないものの、ReVoltの対応バッテリーはアルカリまたはニッケル水素電池。
コアは専用リチウムイオンバッテリーなので、寒冷地なんかではコアの方がやや有利かもしれません。
とは言え、これなら例えば車で山へ向かう途中にシガーソケットから充電しておく!なんて事も出来ますし、ソーラーチャージャーなどを合わせて使えばロングトレイルでは威力を発揮するかもしれません。
ただ、USBを搭載したことで防水性能はIPX4となっているので、例えばケイビングとか水濡れをもっと気にする人にはちょっと向かないかもしれません。
日本では販売価格は6000円程度との事。この辺はPetzlに比べるとだいぶお得ですね。

それにしてもヘッデン選びはますます悩ましくなってきましたね・・・。
今までスポット以上にしか搭載されていなかった赤色LEDが2013コズモにも追加された事で、スポットの優位性はルーメンくらいしかなくなりました。
実際、70ルーメンの明るさというとPetzlではティカプラス2相当で、価格帯としてはスポットと同等。
2013コズモはやや値段は上がるものの3,360円とその圧倒的なコストパフォーマンスは健在です。
わずか200円ほどの値上げでこれだけのスペックアップ、BOZEMANの店員さんも言っていましたが、歴代コズモの中で最もバランスの良いモデルだそうです。
cosmo01
ちなみに↑の色のコズモがかなり良かった!

しかしBlackDiamondはアパレルも進出してるし、2013シーズンは楽しみなメーカーの一つですね。
個人的にはそろそろハイライトの後継モデルとか、あとはシェルターが出たら面白いんだけどな・・・。


さて、BOZEMANでの用事を済ませた後はちょっと代々木上原へとブラリ。
DSC_2647
久しぶりにモスクを見に行ってみたり。
DSC_2651
DSC_2654
相変わらずここはキレイです。
イスラム系に対しては色々思う人もいるかもしれませんが、モスクの美しさはホンモノです。
DSC_2657

そのあと代々木公園にて・・
DSC_2663
DSC_2664
ベンチでコーヒーを飲みながら一休み。
天気が良く、日が沈む直前まで公園内では多くの人がそれぞれ自由に冬の一日を楽しんでいました。

DSC_2665
日没。
山には結局行けなかったけど、それなりに情報も仕入れられたし充実した一日でしたよ。
(ちなみにこのあと新宿の好日に立ち寄ったら2013コズモは既に入荷していました。BOZEMANでは昨年末に既に入荷していたとの事・・・ちょっとこれからか小まめにBOZEMANに行くようにしよう・・・)