金曜の夜に抜いた親不知の具合があまりよくなく・・今日は一日自宅でグッタリしておりました。
だいぶ痛みは引いてきたけどまだジンジンと左アゴがはれぼったい感じ。
という事で明日の山はキャンセルすることに・・・トホホ。

DSC_2629
そんな時は決まってコレですよ。
エア登山!
せっかくなので2013年の山について考えたりしてました。
まず、近々の予定、というか妄想。
2月〜3月のあいだで行っておきたいところが幾つか。
DSC_2630
一つ目は西丹沢・畦ヶ丸。
ここは2月くらいで、雪というよりは冷え込みが強くなったあとくらいに行きたい山。
畦ヶ丸自体もなのですが、お目当ては本棚・下棚の氷瀑。
色々調べてみるとどうやら2月中旬以降がいいのかな?西丹沢自然教室を拠点してグルっと廻るループルートが組める辺りもポイントが高いです。

DSC_2631
2つ目は蛭ヶ岳。神奈川県最高峰とあって行きたい度はかなり高いです。小学生のころ親に連れられて行ったっきりなんで、改めて登ってみたい。ピストンで考えるなら道志側から登るのが良さそうかな?
小屋泊でもいいんだけどね・・・やっぱりどうせならテント張りたい。ステルスで行くには今の幕はデカすぎるし・・・ううむ。

テント泊といえばボチボチ、行きたいところです。
となればやっぱりここでしょ。
DSC_2632
奥多摩小屋!
こちらは雪がたっぷり降ったあとに行きたいですなー。鷹ノ巣でも可。出来れば2月の連休辺りに行きたいところだけどどうだろう。ピークハントしないなら鷹ノ巣でもいいな。水場が気になるところです。でも開放感といったらやっぱり奥多摩小屋の方が良いし・・・こちらも悩ましいです。

DSC_2633
もう一つはこちちら、タワ尾根〜長沢背稜。
昨年のリベンジも兼ねて行きたいんだけど、この時期だったら三峰から入って東日原に下りるルートでも楽しそう。
あとはまた秋ですかね。今度は紅葉の盛りの時期にも訪れてみたいです。

それから、今年の大きな山行。
どこまで実現出来るか分からないけども幾つか考えているものがあります。

一つ目は日本第2位の高峰・北岳。
DSC_2634
やはりここは行きたい。欲を言えば白峰三山縦走をしたいところだけど、北岳ピストンでも良いので登りたいです。
なんと言っても、昨年仙丈ケ岳から見たそのシルエットは忘れられないほどかっこよかった!
PANO_20121006_101018
さすが富士山の次に高い山。威風堂々!

2つ目は、昨年の常念山脈縦走の際、燕岳から見た裏銀座。
DSC_2635
個人的にかっこいい山No.1の鷲羽岳。
双六小屋を拠点にしてピストンしてみてもいいんだけど、三俣山荘も行って見たいし・・・。
出来れば3泊くらいでゆっくりと歩いてみたいところ。本当はその先に行きたいんだけどね、憧れの雲の平とか野口五郎とか・・・。

3つ目は、2年前に白馬岳を歩いて以来の目標、栂海新道トレイル。
DSC_2636
アルプスの魅力を知った山から、海抜0メートルへと続く魅惑のトレイル。
今年一番行きたいのはここだったりします。

DSC_0120
DSC_0124
2年前の白馬岳の時に見た、サイコーの稜線。ここを海まで歩いてみたい。その思いは2年前から変わってません。

本当はあんまりここ行きたい!あそこ行きたい!とか書くつもりなかったんですけどね、なんか実際行けるかどうかまだ分からないし。。。でも、この辺りが目標であることは変わりません。
まだ山は雪に閉ざされていて、自分の装備ではとても歩けないところもあるけど、雪が溶けたころ、ここに挙げた山ではなくてもまたアルプストレイルを楽しみたいですね。
昨年行けなかった奥穂や、さらに今年は槍にも挑戦したいと思ってます。
行きたい山が沢山あって、魅力と妄想は尽きません(^^