昨日、こんなものを入手しました。
DSC_2597

今年のテーマである、『登山スキルアップ』のためのお勉強本。
と、ちょっと興味のあった本です。
■山岳地図の読み方・使い方
DSC_2601
こちらはタイトルどおり、地図の読み方の本。
忘れもしない昨年12月の奥多摩でのロストの1件以来、何か一つきっかけとなるものが欲しいと思っていたのだけど、先日中野のBookOffで売っているのを発見していたのです。
普通に買うと1,300円ですが、BookOffでは嬉しい700円!一般的な地図の読み方から、GPSの使用方法まで載っています。さらっと読んだところ、今までの知識であっているところもあれば、間違っているところもあり・・・これはしっかり読み込んで実践する必要がありそうですね。

あともう1冊。

■北アルプストイレ事情
DSC_2602
これは立ち読みしてたら結構面白かったので買ってみました。
生きている以上切っても切れないトイレ問題。山という場所では、単純に処理の問題だけではなく環境への害などその影響は多岐に渡ります。
この本自体は2002年の発刊なのでもう11年前のもの。10年以上経っていて今はまた事情も変わっているかもしれないですが、山へ行く者として知っておいて損は無い話だと思います。


あとはこれ。
DSC_2598
前から買おうと思っていたアルコールボトル。
本当はハイカーズデポで売っているブルーのもう少しスリムなボトルを買おうかと思っていたのだけど、
DSC_2600
こっちは目盛り付。サイズもさほど変わらないし、容量も値段も
DSC_2599
キャップも一緒なのでこっちを買ってみました。

山に行けないと、なんかちょいちょいモノが増えていきますな〜(^^;