先日の記事『Fast&Lightなシューズが欲しい』では予想以上のコメントを頂きありがとうございました!
色々な意見が聞けて助かりました。どれを選ぶのも一長一短だったりしますが、とても参考になりました。

で、早速皆さんからの意見を頭に叩き込んで、実物を見るためにODBOX渋谷店へ。
今日は天気も良かったので久々にチャリで渋谷まで向かう事に。
DSC_2589
DSC_2588
今日はグローブ・ジャケット・パンツが全部OUTDOOR RESEARCH。まるで販売店の回し者のようなスタイル(^^;
ちなみにセントリフュージパンツですが、やはり自転車などよりスピードが出でて、前面に風を受ける状況だととても調子がいいです。=山での強風下でも先日の塔ノ岳の際のように効果はバツグン。今冬購入したもので久々のヒットです。

DSC_2593
先日の大雪の際、多くの車が乗り捨てられていた山手通りから原宿へ抜ける坂道。
まだ北斜面にはたっぷり雪が残ってますが、さすがに放置された車はもう1台もないですね。
さて、肝心のシューズですが、早速ODBOXで履いてきました。
まずはこちら。

■montrailMountain Masochist Mid Outdry
asses234GM2133IMG81
この手のシューズに足を通すのは本当に久しぶりなので、まずその軽さに驚愕。
軽い、とにかく軽いです。そして全体的に柔らかい、インソールからアッパーまでぐるッと、ふんわりと包まれているような履き心地。クリスタロも履き心地は良いのですが、柔らかさの向こうにしっかりとした壁がある感じがします。が、このMountain Masochist Mid Outdryはその壁を取り払ったような感じです。
履いていて、中に異物感がほとんど無く、足に当たるような事もないため非常にストレスフリー。これは例のOUTDRYの恩恵かもしれません。
そしてソールの造りもクリスタロとは違う感じで、ソールが柔らかいと足のパワーがきちんと地面に伝わらず、推進力がロスされてしまいかえって疲労が溜まってしまうのですが、それを補うためにソールの反り、特に土踏まずの上部から前のカーブが強く、これによって前方への推進力を生み出しているようなイメージです。ややソール自体は薄手で、どのくらいの重量まで許容できるかが気になるところです。
ちなみにこのMountain Masochist Mid Outdryは2012モデルで廃番になるそうです。このレンジのミッドカットはBadrockに統合されるみたいですね。


続いて履いたモデルはこちら。

■SALOMON XA プロ 3D ミッド 2 GTX
l12832300_fts
ネットやノブタさんのレポから結構評価が高いとは分かっていたのですが、履いてみて予想以上に良かったのがこれ。
こちらはゴアのアッパーで、履き心地はやや堅さがある感じ。ソールの反りやすさも上記のMountain Masochistと同じくらいなんだけど、ソールの各ブロック単位だとこっちの方が堅くてしっかりしている印象。
クイックレースは、締めたり緩めたりを何度か繰り返してみたけど、どちらもさほど使いにくい印象はありませんでした。ただ、紐で細かく締め具合を調整したりは出来ないのと、つま先部分があまり締まらない感じ。でもこの辺は普通のシューレースに変えてしまえば問題ないんですかね・・・。足首周りのホールド感も好印象でした。


それから、店頭で気になったので履いてみたモデルがこちら。

■New Balance MO703GH



mo703gh-d

こちらもセールで、Mountain Masochistと同じ価格でした。
デザインはちょっとクセがあるかもしれないけど、解れにくいシューレースや堅めのソールなど、かなりガッチリとした造り。帰って調べてみたら登山家の野口健さんが監修している製品だそうで。しかしながらこちらも残念なことに廃番モデルです。
履いた感想は・・・ソール・アッパー部分については剛性感があってとてもよかったのですが、問題はくるぶしのホールド部分。ここが何度締めなおしてもどうしても当たりが出てしまいます。歩いていても足首の前側に違和感があり、この状態での長時間歩行は無理ですね。。。ちょっと期待していたのですが、残念な結果に。


他に履いてみたのは

■ガルモント ドラゴンテイルLT
1100195-100
こちらもODBOXでSale品になってました。
クライミング用のアプローチシューズですが、ちょっとしたハイクなら十分耐えられるでしょうね。
ただやはりソールパターンが岩場向けなので、低山で砂地や土のところではややスリッピーかも。ちなみに履いた印象はすごく良かったですw
足首に不安が無ければこちらもターゲットにしていたのに・・・。


あと、履いてみたかったのがモントレイルのBadrock Mid。
naturum-outdoor_9901429
こちら、試すの忘れました。。かなり評判は良いそうで、気になる・・・。

今日はこんなところです。
ちなみにMountain Masochist Mid Outdryはサイズが26.5か27.5しか無くて、どちらも自分には上手くフィットしませんでした(26.5だと前後がきつくて、27.5だと足先が余りすぎ)。
スタッフさんに聞いたところ御徒町の本店には27cmあるそうなんで、明日にでも行ってみようかと思います。

うーん、早く新しいシューズを決めて山に行きたい!