始めに。
この煩悩と妄想と迷走にまみれたblogを初めて早、丸3年が経過しました。正確には先週の23日で丸3年だったのだけどすっかり忘れてたw。
そして昨日ついに月間PVが20,000PVを突破。一日平均すると600PV以上。
そんなにもこの稚拙なblogが少しでもみられているかと思うと、嬉しくもあり恥ずかしくもあり、申し訳なくもあり・・・。
たまたま検索で引っかかった方、縁があって時々足を運んでくれる方、中には毎日欠かさず読んでくれているようなマニアックな方もいるかも知れない。
ともかく、そんな皆さん全員に感謝、感謝の3年です。

とは言え、今後も大きくスタンスを変えるつもりはアリマセン。
相変わらず欲にまみれたblogでやっていこうと思いますので、みてくれる方も肩の力を抜いて暇つぶし程度に読んで頂ければ幸いでございます。

===============

さて、今週末予定している山行に向けて恒例の仮パッキング。
今日はやるつもり無かったんだけど、フォロワーさんのツィートを見てたらムラムラ・・・じゃなくてうずうずしてきたので軽くやってみた。

DSC_0546
この時期悩ましいのが防寒対策。
夏場といえど標高2200mの夜は意外と冷える。前回の甲武信小屋でも、↑のダウンベストは持っていったのだけどこれだけじゃ正直ちょっと寒かった(ダウンパンツも持っていってたけどね。)
しかし今回は思い切って装備を割り切ることにする。
防寒着としては同じくダウンベスト、あとはロングスリーブを1枚持っていく。これは万が一の時の換えもかねて。
下半身については今回はダウンパンツは持って行かないことにした。寒くなったらシュラフにくるまろう。
DSC_0548
左が換え用のロングスリーブ、右は着替えようの化繊Tシャツ。
ああ、やっぱりエコーTee買おうかな。。。

DSC_0547
今回の幕営地にはなんとお風呂!があるのでお風呂セット。MSRのタオルとfinetrackのナノタオル。この2つが最強のお風呂セットだと思う。

DSC_0549
左のパックライナー代わりにしてるeVent コンプレッションドライサックにシュラフ・ダウンベスト・着替えセットを詰め込むと、テント(MSR HUBBA HUBBA HP)より一回り大きいくらいになった。これが一泊二日なら最小装備だろうか?

DSC_0551
あと、今回はいつも使っているZ-LITEショートではなくインフレータブルマットを持っていくつもり。
で、自分のはモンベルのAIR PAD150があるのだが・・・
DSC_0550
こいつは膨らませるのも、空気を抜くのも一苦労。
という事で、素直に嫁さんのNEMO ZORショートを借りていく事にした。
ちなみに大きさはモンベルのが小さいけど、重さはZORの方が60gほど軽い(AIRPAD⇒340g、ZOR⇒285g)。

DSC_0553
あとはレインウェア。
左は大ベテランのパンツ。右はまだ未使用、ORのヘリウム2ジャケット。
今回は出番はあるだろうか・・・いや、無い方が良いんだけどね。ウィンドシェルとして使う程度なら良いかな。

DSC_0552
火器はいつものエバニューのチタンアルコールストーブ。今回はガスバーナーは持って行かずアルコールストーブオンリーにすることにした。
いつもは万が一のため、といってガスバーナーを持っていくのだが元々アルコールストーブ自体は壊れる事はまず無いし、燃料切れ以外で使えなくなることは無いのでスペアの火器はこの際切り捨てたわけ。
まあ、普通みんなそうしてるんだろうケドね(^^;

DSC_0554
で、諸々詰め込んだ状態。
もちろんスッカスカ。あとはハイドレと食料・酒が入るくらいか。
それにしてもマット外付けにしないと随分すっきりして良いな。

今回同行する相棒はメチャULに振ってくるから、少しでも負けないように頑張ろう。。。
いや、ULにするつもりはないけどさ、きっとこれでもヤツは「無駄が多いなー」と言うんだろうな・・・チキショ。