昨晩の台風、雨風ホント凄かった。
うちの近所でもお店の屋根が多分強風で煽られたらしく地面に落ちてしまってたり。
その割には朝は電車の混乱は少なかったんだろうか。

そして台風一過のあとの空。
IMG_20120620_191445
IMG_20120620_191037
過酷な夜のあとの、ドマラチックな空。
今日は沢山の人が夕焼けを見ていたみたいだ。
仕事のあと靖国通りを東に歩き、小川町にあるpatagonia神田店に向かう。
DSC_0316
遠くにちらっとスカイツリー。
DSC_0317
お店到着。
ここは再来週末の6月30日に、高橋庄太郎さんのトークショーが行われる店舗。
そのトークショーに先駆けて、高橋氏の使ったバックパックが店頭に展示されているのだ。
一番のお目当てはそれ。
DSC_0318
ありましたな、macpacのグリセードクラシック。
そして奥の赤いGREGORYはセラック45。
どちらも使い込まれていている感が出ていてカッコイイ。
特にグリセードは高橋氏の代名詞的なバックパックなのでしばらく見入ってしまいました。
macpac、重たいけどやっぱりかっこいいなあ。

そしてついでにというか、夏山のベースレイヤーとして一枚ロングスリーブが欲しかったのでcapilene1を物色してみた。
店員さんにもちょっと話を聞いてみたのだが、ベースレイヤーで使うなら
fpx
こちらのメリノ1がオススメだと教えてくれた。
メリノウールと化繊の混合。capileneよりも温度変化に強く、臭いもつきにくいことから長期縦走なんかには向いているらしい。夏場の高地ならコレをベースにショートスリーブを組み合わせたり、冬場なら「ベースレイヤーのベース」としても使い易いとのこと。
まあ、今季の新作ってこともあってpatagonia推しらしいけど、ちょっと気になるかも。
汗の吸い上げはcaplineの方が上だけど、汗をかいてもドライ感があるのはこっちらしい。
うーん、その辺は使ってみないとなんとも言えないかなあ。

ちなみに・・・。
帰宅したら嫁さんから「富士山の山小屋から連絡があった」とのこと。
一応山小屋は開けるらしいが、なんでもこの時期(残雪期)の富士山が初めてならやめといた方がいいんじゃない的なことを言われたらしい・・・。
うーむ。これは困った。

という事で、もしかしたら6月30日の富士山は延期になるかもしれません。。