初の奥多摩三大急登アタック。
2回目の鷹ノ巣避難小屋テン泊。
3回目の鷹ノ巣山山頂制覇。
photoshake_1338382753318
そんな今回の山行の総括。

【5/26】

12:21 鷹ノ巣山山頂着

12:44 鷹ノ巣山山頂発

12:59 鷹ノ巣山避難小屋着

幕営・ひたすら飲み。

23:05 就寝

12:54 奥多摩湖バス停

バス待ち

14:00 奥多摩駅着
○初めて挑んだ奥多摩三大急登・稲村岩尾根ルート。
感想は・・・もの凄い急登というよりは、ねちっこいですな。もう山頂に着いたかと思って肩透かし食らったのが2回くらいあった。特にヒルメシクイノタワの下は山頂と間違え易い。ちょっと心が折れそうになった・・・。

○ただ、翌日水根沢のルートを下山した時に思ったのだけど、個人的には稲村岩の方が良いかな・・・。
水根沢のルートはあのアップダウンの無い道が長いのと、そのあとの杉の樹林帯のジグザグと木の根の張り出しが酷かったのがちょっと萎える。あとは、そこを登りきってもまだ石尾根を登らないと山頂に着かない。
稲村岩尾根は、ねちっこくは感じたものの登りきってしまえばそこが山頂だから、ある意味気が楽。
こんど日帰りでも行ってみようかとか、ちょっと思ったりしてる。

○それにしても鷹ノ巣山、大人気だね。東日原方面ってマニアックなイメージがあったけどあんなに人がいるとは思わなかった。

○そう言えば行きに一緒にいた山ガール4人組の中の一人が「セバスチャン」って呼ばれてたんだけど、どの娘だったんだろう。

○まだこの2日間はさほど虫は気にならなかった。鷹ノ巣の水場も例の小虫が浮いてるような事も無くキレイだった。
ただ、避難小屋についてテント張ろうとしたら、置いたバックパックやシートの上に大量の小虫が・・・パチパチ音がしてたから最初雨かと思ったら、どこからか知らないけど虫が落ちて着てる音だった。
どうやら気温が上がって、かつ陽の当たるところだと出てくるらしい。
翌朝撤収の時もいたし・・・。あれが一番イヤだったかも。

○鷹ノ巣避難小屋はホント良いテン場だね。
実は6月またこっそりテン泊来ようかとか思ってたり。でももう厳しいだけかな。ヤマレコでも見て調べてみよ。

○今回は出会いの山行だった。ブログで知り合ったノブタさん、Twitterのフォロワーさん、そしてブログを見てくれている人。なんだか山に行く楽しみがちょっと増えたね。どこで今度はどんな人に出会うだろう?

○それにしても思ったのはHiker'sDepotの影響力の凄さ。
奥多摩ハイカーの人は多かれ少なかれあの店の影響を受けてる人が多いんだね。それでまたそのデポつながりでハイカーも繋がってくという、不思議なスパイラル。土屋さん改めてすごいと感じた。

○やっぱり買ってた、隊員Tのツェルト2ロング。
軽さとコンパクトさはやっぱり羨ましいと思う。
でもね、
今回改めて、SKINNY tooもやっぱり良いテントだと思った。というか単純にこのテントが好きなんだなやっぱ。
重いし、嵩張るし、非自立で平坦じゃないとちゃんと張れない辺り全くもって山向きなテントじゃないけど、条件さえクリアしていればホントに快適。前にも記事に書いたけど、SKINNYが快適に張れる=快適な睡眠が約束されたようなモンなので。

○あと、今回気になったのがLEDランタン。
自分の使っているのは初期型のBlackDiamond オービットで32ルーメン。一方隊員Tの使っている確か去年モデルのかな?オービットは45ルーメン。
比べてみると↓
これだけ違う。これ、俺のオービットは左だけど電池は新しいヤツ。
うーん、こんだけ違うと性能差がありすぎな気がするなあ。。
普段ヘッデンを併用してるからあまり気にならないのかもしれないけど、今回みたいに滞在型になるとやはりLEDランタンは明るいのが欲しいところ。
UCOのランタンも気になったけど、あれも大きさ微妙だしなあ・・・。
オービット、買い替えもアリかもしれない。

それから、セイシェルね。
俺が下山途中に、「いつかセイシェルで沢の水を飲むのが俺の夢なんだっ」て言ったら、その場で隊員Tが実演してくれやがりました。ちきしょー。

・・・とまあ、こんな感じですよ。
これからもゆるーくやっていきますので、お暇がありましたら覗いてやってくださいね^^)。