今年に入ってサコッシュ熱に火がつき、色々と調べてから1月に知った883designsさんのサコッシュ
DSC_0495
あれから早3ヶ月とちょい。
季節は巡り冬から春にすっかり移ってしまったけど、ようやく入手。


昨日の鍋割山〜塔ノ岳の疲労が多少残ったせいで今日は昼前までぐっすりダウン。
その後ちゃちゃっと庭掃除してから吉祥寺のici〜エルブレスをちらみしたあと、久々に電車で三鷹へ。
DSC_0493
GW二日目のHiker's Depotはお客さん多め。
お店にいる間に幕を買ってく人が二人いた。いいなあ。

で、例のサコッシュを見に行って見ると、なんと白と黄色の2つしか置いてない。
マジか、もしかしてカモフラ売れちゃった!??
しばし放心状態でいたが気を取り直して土屋さんに聞いてみると、たまたま仕舞ってあっただけらしい。
棚の引き出しからサコッシュを2つ出してくれたが、一つは初めて見るタイプ。
DSC_0492
写真←のが初見。右は前から見ていたカモフラ柄のもの。
実は、一番最初に見た
9c492175
このタイプがお目当てだったのだけど、これは随分前に売れてしまっていた。
そして、初めて見た左側のサコッシュも気になる。
前面のメッシュポケットにマチがついていたり、さらに言うと大きさは今あるカモフラタイプよりも多少大きいようだ。
しばしお店で迷った結果。
DSC_0494
こちらをゲット。

※883さん、時間の都合でお会いできなくて&結局カモフラじゃなくてスンマセン。。。
DSC_0496
裏地はさわやかなブルー。めくった時にチラリと見えるさりげなさが◎。
見ての通りベルクロは縦長についているので、詰め込む荷物の量に合わせて調節可能。
ストラップの長さも、身につけた状態でもカンタンに長さが調整できる。
ナイロンキーリングはメッシュ部の上に一つ、
DSC_0497
写真では分かりにくいけど、内側の右に一つ、さらに外側の右下に一つ。

せっかくなので、今まで使っていたHoboのパスファインダーと並べてみた。
DSC_0498
横幅はHoboの方があるけど、高さは883サコッシュがある。マチは同じくらいか。
しかし重さは圧倒的に883サコッシュの方が軽い!
前に回した時の重量感が全然違います。比べてみると、Hoboのってこんなに重たかったっけ・・・という感じ。
DSC_0499
で、madoromingさんの記事をまねてこちらも普段の装備を入れてみた。
DSC_0500
結構余裕あり。

好みの問題なのであくまで一個人の感想として、やはり雨ブタがあるのは安心感あります。
そして本体側も3〜4cm程度のマチがあり、予想以上に収納力があり、かつ手触りが柔らかいところが気に入ってます。
これからの山行では重宝しそう。
多分山行以外でも使う気がする。
ちなみに、Hiker's Depotでみたら値札には『883 design's Pouch』って書いてあったので、本来はポーチとしてのモノなのかも。
でも山でもタウンでもいけそうなこのデザイン、早く山で使ってみたいでっせ。