3月20日、春分の日。
春らしい陽気に誘われて外に出た人も多かった事だろう。
自分ももちろん、家でじっとするツモリはさらさら無く本当はサクっと山にでも行くつもりだったのだけど、急遽変更してチャリで出かけることにした。

目的は・・・そうだな、取り合えず以前HUBBA HUBBA HPを試し張りしに行ったあそこに取り合えず行ってみようか。

DSC_0187
途中池袋で秀山荘に寄ったりしつつ、のんびり1時間弱くらいで荒川到着。
遠くには先日完成したスカイツリーが良く見えている。

DSC_0189
で、そのHUBBA HUBBA HPをためし張りした公園?広場みたいなところでちょい休憩。
今日は以前のようにどんよりもして無いし、天気も良いのでサイコーに気持ち良いのだ。
DSC_0191
スカイツリーを眺めながらコーヒーを頂く。
やっぱね、こうやって眺めるものだね、あの建造物は。

この時点でまだ1時半過ぎ。
時間あるなーと思い、せっかくだしスカイツリーまで行ってみることに。
ここからでもそんな遠くなさそうだし。

DSC_0192
荒川CRを走る。
こうやって見てみると多摩川CRと雰囲気はやっぱ似てるかな。
子供が野球やってたり、サッカーしてたり、オッサンがゴルフのうちっぱしてたり。

堀切辺りで荒川から隅田川側に入る。
DSC_0193
隅田川脇のCR的なところまで行くともう目の前にスカイツリー!
いやーやっぱテンション上がるな。



墨堤通りを走っていると、ふと銅像が団地内の公園に建っている。
なんだろうと思ってみてみたら、なんと榎本武陽の銅像だった。
DSC_0194
幕末に土方さんと五稜郭で一緒に戦ってたあの人です。
結局維新後の政府に仕えて、引退後は向島の付近で悠々自適に余生を過ごしたらしく、この辺りには榎本さんのゆかりのものがあちこちにあるらしいです。

さらに進むと白髭神社発見。
DSC_0195
これもしかして琵琶湖のあの白髭神社となんかあるんじゃないかと思い、境内を見てみたら
DSC_0198
やっぱありやしたな。

DSC_0197
墨堤通りからちょっと入ったところにあるけど、地名が「白髭」だからなんとなく神社があるかと思ったらやっぱりあった、って感じですわ。

さて、目的地に進まないと。

DSC_0199
もうスカイツリーは先っちょの方がちらちら見えるので、GoogleMAPも見ないで先っちょ目当てに住宅街を縫うように進む。
DSC_0200
グイグイ近くなりやす。やー迫力ある!高まる〜!

DSC_0201
んでもって、ようやく根元?に到着!
普通に撮っても全部入りませんな。
あちこちで観光客的な人たちが、地面すれすれにカメラを構えてローアングルから何とか撮ろうと四苦八苦してた。
DSC_0204
それにしても凄い人・人・人。
Openはあと2ヶ月先だけど、こりゃえらいこっちゃですな。
DSC_0203
梅とスカイツリー。
あと1ヶ月もすれば桜とスカイツリーが見れるでしょーな。

まあ、まだ入れるわけではないので今日はこのくらいにして、あとはぐるっと廻って帰ることに。

DSC_0206
浅草のヘンなアレ。

DSC_0207
隊員Kが時折出没する神谷バー。

DSC_0208
雷門。
スカイツリー効果なのか、元々浅草寺の実力なのかは良く分からんけどとにかく大混雑。浅草観光はここまで。

DSC_0210
なにやら屋形船の停泊するちょっと良い雰囲気の運河を見たり。

DSC_0211
九段下。来月からよろしくどーぞ。

DSC_0213
千鳥ヶ淵。
当然まだ桜は咲いてないけど、つぼみはだいぶ大きくなってたねー。
これからまた気温が上がれば開花も近いか・・・?

DSC_0214
千鳥ヶ淵で腹が減ったのでNCNGをこっそり頂く。
NCNGは腹持ちもいいでよ!

その後は原宿〜新宿でアウトドアショップを何件か廻ってつい先ほど帰宅。
なんだかんだで6時間半くらいチャリってましたな。
サイコン壊れちゃってるから分からないけど、今日は60kmくらいかねー、走行距離。

春らしい良い汗かけましたわ。