DSC_0053
鷲頭山をバックに志下山峠を登る。
ここを登って、途中にあるのが本日のランチポイント、さざなみ展望台。
DSC_0056
池さんも一眼片手にあちこち写真を撮りながら歩いてる。
歩きながら眼レフの話もさせてもらったけど、聞けば聞くほど欲しくなるなあ・・・。
やっぱスマホのカメラじゃ限界あるんだよね。ブログアップのカンタンさからすっかりデジカメから遠ざかっているけど、久々に復活させようかなあ。
DSC_0057
そうこうしているうちにさざなみ展望台に到着。
風はちょっと強めだけど、ランチポイントとしては展望も良いしまだ人も居ないしサイコーですな。
DSC_0058
取り合えず、青空の沼アにカンパイ!
DSC_0059
DSC_0060
今日は以前立山・雄山でも作った早ゆでペンネにトマトペースト、タコスの中身を混ぜたカンタンパスタ。
DSC_0063
DSC_0064
パスタのゆで汁はそのままトマトポタージュに早変わり。
今回持ってきたトマトペーストはガーリックが入ってるヤツだけど、非常に味が濃い。でも美味し。



DSC_0062
池さん組はブリトー。
オっサレ〜!あ、そう言えば味見させてもらうの忘れてたナー。
DSC_0066
そして食後に池さんが煎れてくれたコーヒーを頂く。やっぱり豆から挽くと香りも全然違う。風味はさっぱり。
何となく山にコーヒーミルとか豆って持って行くのためらっちゃうんだけど、そこで拘らないとダメなんだなあ。
DSC_0067
しばしくつろぎタイム。

DSC_0068
お腹も膨れたところで徳倉山目指してGO!

DSC_0069
途中もの凄くひしゃげた木を発見。これ、去年の台風でやられたのかな。
木がねじれっちゃってますな。
DSC_0070
山言葉で「トカゲをきめる」=大休止のことらしい。
雉打ち、花摘み、みたいなもの。山言葉って調べてみると結構色々ありそうだよね。