DSC_0090
城山から下ると始まるのがこのもみじ台まで続くながーい階段。
2年前のあの暑い夏の日、俺の体力を根こそぎ奪いグロッキー状態にした因縁の階段が・・・・。
まあ、今は大丈夫なんだけどね。
DSC_0091
それでも日の当たるところはこんな感じでグッチョグチョなんですわ!
あーもーヤダ!!俺のクリスタロを汚さないでクレっ!
DSC_0093
延々と続く階段に嫁さんのテンションも急降下。
登っているのに下がってしまうとはコレいかに。なんて。

DSC_0094
しばらくすると見えてくるもみじ台。
そのなの通り秋には紅葉がすばらしいんでしょうけど、茶屋も3月まではお休みだそうで。
ってことで人っ子一人居ませんな。
DSC_0095
そのもみじ台から丹沢方面を眺めてみると、ありゃー、あれはまた塔ノ岳辺りは雪降ってそうですなあ。

DSC_0096
そしてラスト!
この階段を登りきればいよいよ高尾山山頂だ。
・・・が、この階段がまた凍結していてかなりデンジャラス。
滑らないように慎重に焦らず登っていきやしょうか。

DSC_0097
陣馬高原下をスタートしてから6時間45分、高尾山に到着!
時刻は15:15分、もうだいぶ客もかえってしまったんだろうな、いつもの賑わいを予想していたからちょっと拍子抜け。
DSC_0098
DSC_0099
三角点の脇にはなぜかバイキンマンが。
ちなみにドラえもんもいたけど写真撮り忘れたわい。

だいぶ遅くなってしまったのでささっと下ろう。
DSC_0101
DSC_0102
DSC_0103
お久しぶりの薬王院!雪をかぶるとエロさ倍増!
個人的にも好きな渋めの朱塗りが一層映えるな。

DSC_0106
そしてこちらもオヒサ、タコ杉!
2012年もタコだな!

それにしても、高尾山はさ、登山が終わったと思ってからケーブルカーに着くまでが長いよねえ。
おかげで途中幾つかアクシデントが・・・。これは総括に書こう、そうしよう。

DSC_0107
というわけでケーブルカーで清滝駅までシューンと到着!
ずるしたなんて言わんで下さい、あんな凍結路もう歩きたくないんス。
DSC_0108

なんだかんだで最後まで雪たっぷりのトレイルを楽しめた奥高尾縦走。
かなり雪は多かったけど凍結が少なかったお陰でアイゼンなしで歩く練習も出来たし、またクリスタロに今の6本アイゼンを組み合わせるとどんな感じかってのも分かったので収穫大!
2月の雲取に活かせそうだ。それ以上に雪山歩きはやっぱ楽しいね!

これで夏冬制覇だが、次もし、もしも、万が一くるとしたら・・・2年後の秋かな(笑)。まあナゼかは総括で。
と言うわけで、雪山登山 奥高尾縦走おわり〜。