27日に仕事納めをしてから実家で餅つきやら山掃除やら・・と色々やっておりましたら、気づけばもう31日。大晦日。あっという間に2011年もあと数時間で、2012年にバトンタッチ。

年々1年が過ぎ去るスピードが速くなっているのは歳のせいとも言うけれど、今年はどの人にも早い1年だったんじゃないだろうか。
特に3月11日の大震災からこれまでは、色々なことあありすぎて振り返るのも大変なくらいだ。
プライベートでは山・山・山な日々で、仕事でも大波小波。良い意味でも悪い意味でもアップダウンの激しい毎日が過ぎ去りやってきた2011年12月31日。
それでも今年一年は得るものの大きかった年だと思いたいですね。
山でも、人でも。新しく知り合えた人との出会いは大切にして、来るべき2012年に大きくつなげられれば良いなあ、と。

あ、山のことで言えばですね、今年遣り残したことが幾つかありまして。
まずは「ソロ山行(テン泊)」。
山に行く機会は昨年よりも増えたものの、なかなかソロテン泊で行く機会が作れなかった。仲間や嫁さんと行くのはもちろん楽しいので今後も続けて行きたいのだけど、ソロで行ってまた学ぶこともあると思うので。
これは来年早々にも実行したいなと。

それから、日本で一番高い山へ。
いや、行ったことはあるのだけどね、ある程度山に登る機会が増えた今もう一度登ってみてどう感じるか。
嫁さんもまだ登ったことが無いので、こちらも来年の目標。

さらに、新たな目標「ロングトレイル」。
これは実行出来るかどうか微妙だけど、最低でも2泊3日以上のトレイルにチャレンジしてみたい。
一番行ってみたいのは栂海新道。かなり過酷らしいけど、2900m→海抜0mを歩いてカンパイしてみたい。
あとは白峰三山縦走もね。今年行けなかったし。

と、相変わらず山目標ばかりが目立ちますが、チャリ旅も再開したいと思ってます。
せっかくだからテント持ってどこかのんびり走ってみたいなあ。
それから、来年はおそらくプライベートでも大きな変化があるでしょう。なので↑に書いたことがどこまで実現出来るかわからないけど、これらを目標にまた頑張って行きたいと思います。

最後に、今年一年この稚拙なblogを見てくれた皆さんに感謝します。
もし良かったら引き続き来年も見てやってください。

それでは皆さん、2011年、本当にお疲れサマでした。
2012年が皆さんにとって良い一年でありますように!