『砂払ノ頭』で稜線に出てから約1時間。
絶景の多さに見とれながら来たせいかちょっと遅くなってしまったが・・・
DSC_0159
ようやく五丈岩の真下に到着!
でっ、デカイ!!
DSC_0160
そしてまん前!やっと着いた・・・!

隊員T夫妻がまだ来ないので、その前にちょっと上ってみることにした、のだが。
DSC_0161
DSC_0162
内心『以外とカンタンに登れちゃいそうだ♪』等と思っていたのが大間違いだった。
上の写真のところまでは行けるのだが、ここから上はさすがに登山靴では厳しい、そして何より怖い。
ここで五丈岩の高さの半分ちょい上くらいだから、約10mくらいは登ったか?
まあ、俺にとってはこれが限界ですわ。

五丈岩に登っているときに隊員T夫妻も到着。
とりあえず五丈岩前に荷物をデポして山頂を目指すことに。
DSC_0163
山頂への途中から。まさに矢島さんのカレンダーとほぼ同じアングル!

DSC_0164
そして10時20分、登り始めてから約5時間でついに金峰山2,599m山頂に到着!!

山頂は正に360度の大パノラマ!
今まで登った山の中で一番のパノラマ度かもしれん。
DSC_0174
ここが山頂の一番高いところ。
イヤッハー!

DSC_0166
それでは360度のパノラマ、まずは八ヶ岳。手前には瑞牆山、そして八ヶ岳のはるか向こう側には北アルプスも!写真では分からないかもしれないけど、肉眼ではこないだ登った白馬岳もバッチり目視確認!

DSC_0167
そしてこちらは小川山、その一番奥側に見えるひときわ高い山が浅間山。こちらも金峰山とほぼ同じくらいの標高だ。

DSC_0181
こちらは奥多摩・秩父方面。右側に見えているのは鉄山、その奥には国師ヶ岳、北奥千丈岳、奥千丈岳。
甲武信ヶ岳は左後方の方かな?

DSC_0171
そしてドーン!と富士山!
朝より霞が出てしまったけど、これはこれでまたキレイに見えてる。右手奥のところには白根三山も見えてるね。

DSC_0170
そしてこちらが五丈岩と南アルプス!やー爽快!

DSC_0182
とりあえず、山頂にて。
絶景にやられて壊れる2名。