最近色々と探していたベースレイヤー。
性格にはアンダーの上に重ねるレイヤーだけど、今使っているヤツがもうかなりボロボロで新調したかったのをようやく今日ゲット。

今まで使っていたのはchlorophylle(?)とかいうとこのベースレイヤー。
429226d7.jpg
e531d946.jpg

もうかれこれ6〜7年くらい前にWILD-1の店員に「今年このメーカーはブレイクしますよ!」と言われて進められたのを買ったんだよね。その後chlorophylle(なんて読むのかすら分からない)がブレイクした噂は聞かなかったんだけど・・・。
まあとにかく丈夫で何かとつけて着ていて、結構お気に入りだった。
ただ、数年前のシャワークライミングの時に岩場に引っ掛けてしまい、穴が開いちゃってたんだよね。
f66c5f03.jpg
穴が空いてもなお山に行くときとか着ていたのでかなり愛着はあったものの、さすがにこれ一枚でとなるとみっともないので、ようやく引退できそうです。

で、ここ数週間迷った結果ゲットしたのはBerghausのActive LS ZIP。
0ae3b92a.jpg


今日池袋の好日に行って来て、最初はマウンテンハードウェアのを買おうと思っていたのだけど、なんかてっかテカしていて肌にペトっと張り付きそうなんで却下。
続いてマムートのにするか・・・と見ていたら嫁さんがBerghausのこれを持ってきて、何回もマムートのと試着を繰り返し、最終的に頭が回らなくなってきたところで、ZIP着きの方が使い勝手が良いだろう(マムートのはクルーネック)ってことでこちらに決定。
7debb20b.jpg

初Berghaus。なんとなくBerghausって某元祖山ガールな人のイメージが強くて敬遠してたんだけど、いざ着てみると悪くないね。
2de9243d.jpg

サムホール付き。
付いてなくても困らないけど、山で暇になった時指を入れたりして遊びます。
eb7bb340.jpg

背面右下にはポケット。鍵とかコインを入れておくためのものらしい。
でも多分入れることはないな(笑)。
d2d9d923.jpg

前面・背面ともにリフレクター着き。
暗くてもビカっと光るので自己主張の強い人にオススメ。

吸湿速乾性が高く「臭いの元を分解するアルゲンティウムを生地に織り込んでいます」とのことで、
4f1640e3.jpg

こんな感じで山を駆け巡るぜ!