badfc808.jpg

742c9409.jpg

e4ba784b.jpg

いよいよ今週末となった雲取山。秋晴れの下紅葉を楽しみながら登る気満々だったのだが、今のところの予報では土日ともに曇り時々雨、降水確率50%…。

気分的には雨の登山はあまり好きではない。今まで経験では隊員Kと行った八ヶ岳、あとSBKで行った尾瀬くらいか。
そう言えば小学校の時に担任に連れられて行った金時山も雨だったなあ。
そんときの担任は「雨の登山は晴れの登山よりも思い出に残る!」って言ってたけど、思えばあれは雨降りでテンションだだ下がりのみんなを元気づけるためのセリフだった気がする。

なんて思い出に浸ってる場合でなく、雨対策しっかり考えなければ…。
そう言えばマイバックパック(大)のナムチェ55+10はレインカバー付きだなあ…と思って装着してみたら、Zライトがやっぱりちょっと邪魔まぁ予想はしてたけど、バックパック下部の両サイドがこれじゃ濡れ濡れだわ。
こりゃちょっと何かしら対策練らないと。

そして肝心の俺自身は先日購入したマウンテンイクイップメントのプロライトジャケット+コロンビアのレインウェアのボトムスの組み合わせ。
これまた10年モノくらいのご老体。いい加減防水性も劣化してるだろうなぁ。
取りあえずバックパックの事もあるし、防水スプレーでも買っとくかな…。