4月26日
雲取山荘の気象データ:
最高    11.3℃     最低    −0.6℃

27日の時点でどうやら雪が降っているらしい。うっすら白くなる程度みたいだけどやはり4月いっぱいは凍結箇所もあるかも、とのこと。
5月1〜2日には凍結箇所もなるなるだろう・・・と、山荘の方の情報。
こちら

春とはいえ山は季節が1〜2カ月はずれるので、3日の雲取山行きも冬の装備をある程度持っていかないとマズそう。
夜はダウン必須だなあ。

話は変わり。
雲取山行きということで幾つか装備を補充。
バックパックは先日の記事の通りだけど、こちらも購入。

■BlackDiamond コズモ
SN3K1739

SN3K1741

以前からキャンプの時も隊員Tのヘッデンを見てイイナーイイナーとの賜っていたけど、意を決して購入。
ヘッデンはPetzlも考えていたんだけど、コストパフォーマンスを重視してコズモに決定。ワイド/スポットの切り替えができて、この価格帯のものはほとんどないと思う。
BlackDiamond全般、機能は優れているけど価格は抑えめのものが多く個人的に好きなメーカーだ。


オマケに。
SN3K1740

ユニフレーム コーヒーバネット

モンベルからも近い商品が出ており、こちらの方が軽量(8g)、かつフィルターのゴミが出ない点では良いかも。
が、以前誰かに意外とコーヒー豆の粉がカップにも落ちてきてしまうと聞いた記憶があるのと、フィルターについてはどちらにしても粉も捨てなければならない、むしろモンベルのだとネットの掃除がしにくそう・・・とのことでこちらに決定。
先日メキシコからコーヒーを買ってきたので、今度の雲取山でももし時間があればマッタリと山頂からコーヒー飲んでみたいなあ、などとMPしてます(笑)。


それにしても0度かあ・・・。
やっぱりリッジレストも買った方がいいかも。