u n l i m i t e d

山へ、森へ、歩いたり、走ったり。

2013年11月

この夏行われたORショーなどですでにご存知の方も多いと思いますが、来シーズンMSRのテントが大幅にリニューアルを受けるようです。
中でも注目なのが、HUBBA HUBBAシリーズ。
Hubba_Hubba_NX_1_
自分も愛用している、HUBBA HUBBA HPもアップデートされて 、ずいぶんとクールな印象になりました。

いつまで続くのかと思った暑さもすっかりなくなって、めっきりと冬らしくなってきたこの頃。
山からも雪の便りが届くようになって、いよいよ今年もウィンターハイクの季節になりましたね!

そうなると当然(?) 冬に欲しいモノもいろいろ出てきますわけです。
という事で、今シーズン揃えたいアイテムを備忘録替わりにピックアップしてみました。

秩父芦ヶ久保から奥多摩を目指す(予定だった)ハイク。
大持の肩を後にして、最後に目指すは鳥首峠。
日も傾きはじめ、トレイルに伸びる影も長くなってきました・・・。

秩父芦ヶ久保から奥多摩を目指す(予定だった)ハイク。
武川岳をあとにして、妻坂峠、大持の肩を目指します。
写真は大持の肩から眺める名栗方面。ここは展望が良くて気持ちがいいポイントです。続きを読む

ハイク記事の途中ですが、少し脱線しまして・・・。

山に行ったときの楽しみは色々あると思いますが、やっぱり食べることはその中でも最たるものの一つでしょう。
しかし自然の中では持ち運べるものも限られており、たとえばお肉や野菜なんてものは重たい、日持ちしない、常温保存が難しいなど、運搬には気を使うことが多いと思います。
特に、山に居るとやたらと野菜を食べたくなる、そんなこと無いですか?
というわけで、最近注目していたローソンで販売している「お野菜プラス」を試してみました。

2012年の1月、高水三山に行った時のこと。
途中、岩茸石山で休憩している時に見た奥多摩のマップで、棒ノ嶺方面へもつなげられることを知ってから、ずっと気になっているトレイルがありました。
これをつないでいくと、秩父と奥多摩を一気に歩くことが出来ます。いつかやってみたい、と思いながらもなかなか実行が出来なかったのですが、今回意を決して実行に移すことに。
ルートは秩父芦ヶ久保から入り、二子山→武川岳→妻坂峠→大持の肩→ウノタワ→鳥首峠→橋小屋ノ頭→仁田山→日向沢ノ峰→棒ノ嶺→黒山→岩茸石山→惣岳山→御岳駅と、かなりのロングトレイルになるのですが、もし完走できれば凄い達成感!
と、期待に胸を膨らませ、金曜夜は眠りについたわけですが・・・

出発の土曜の朝、朝目を覚ましたのは6時24分!
本来であれば5時26分の電車に乗るはずの予定が、2時間の寝坊・・・!
あの、GWの雁峠〜奥多摩ハイクの時とまったく一緒、この時も2時間の寝坊でした。
今回のルートはかなり長いため、2時間の遅れは非常に影響が大きいのです。

で、結論から言いますと、残念ながら秩父→奥多摩縦走は完走とはなりませんでした・・・。
が、ルートで言うと

二子山→武川岳→妻坂峠→大持の肩→ウノタワ→鳥首峠

までは歩いてきました。
ので、今回はセクションハイクという事で・・・。

先日の奥多摩〜鷹ノ巣ハイクの帰り道。
だいぶ早く下山してきたので、久しぶりに三鷹の「Hiker's Depot」へとお邪魔してきました。