u n l i m i t e d

山へ、森へ、歩いたり、走ったり。

2013年03月

山に行けない週末。
山仲間のペロさんからタイベックシートを大量に入手。DSC_2922
という事で早速加工してみました。と言ってもカットしただけですけど。
続きを読む

やっと買いました。
DSC_2919_R
山でクマに会わない為に読む本。
「山でクマに出会う方法」。続きを読む

DSC_1103
ちょっと現実逃避。
続きを読む

3月って言うとまだ山には雪があって、テント泊するにもそれなりに装備がないと寒いイメージなのに。
DSC_2896
下界はすっかり春!
九段下・千鳥が淵の桜も満開です。
続きを読む

風と雨の強い夜、何となくここ数年の山行の写真を見返していて、目に留まった風景。
DSC_1746続きを読む

以前からボチボチと記事に書いておりますヘッドランプの考察について。
あれやこれやと書いておりましたが、紆余曲折を経てBlackDiamondのReVoltを購入する方向でほぼ固まっています。
御存知の方も多いと思いますが一応さらっと書いておくと、このヘッドランプ、2013シーズンからBlackDiamond発売を始めたもので、その大きな特徴はヘッドランプをUSB経由で充電できる、という点にあります。
これにより移動中の車内や、PC経由、また通常のコンセントでもUSB変換アダプタを取り付けることで充電ができるようになる、という、従来のヘッドランプで言えばPetzlのCOREのみが実現していた機能をより手軽に、そしてリーズナブルな価格でその恩恵を受けることが出来るようになります。

と、こう書くと非常に素晴らしいプロダクトのように思えますが(実際素晴らしいですけど)、ふと気になるのがそのバッテリー性能。以前、充電式ヘッドランプについて書いた記事で「ニッケル水素充電池を使用した場合はアルカリ電池の約2割程度のバッテリー寿命」と書きました。
ニッケル水素電池を使った場合はどちらにしても照射時間は短くなるようなのですが、それじゃ、あの有名な「エネループ」を使っている人はどうなんだ?と、気になったのでちょっと調べてみることに。
ouuu
続きを読む

先日の雲取山でのデビューに続いて、恐らくこっちの方が本来の使い方に近いだろう、と思われる丹沢・塔ノ岳でのマウンテンマゾヒスト Mid OutDryのレビュー第2弾です。
DSC03208
先日のレビュー第1弾はこちら続きを読む

下山も青空の下。
DSC_2861
前方に大山、二ノ塔〜三ノ塔を眺めながらの表尾根トレイル。
続きを読む

快晴の表尾根ハイク!
DSC_2841_a続きを読む

3月に入って2回目の週末。この週末は土日と用事があるのだけど、かろうじて土曜の日中だけ空き時間がありました。
夕方からは用事があるので、それまでの時間で丹沢近辺でどこか歩けるところないかな〜・・・と思っていたところに、ノブタさんから「塔ノ岳の日の出山荘が解体されるらしいのでそれを見学に行くとか・・」とナイスなアドバイスを頂き、よし、それ見に行こう!そしてルートは前回と同じ戸沢山荘起点にして、政次郎尾根からハイクアップして塔ノ岳〜大倉尾根〜天神尾根で降りてくる。
これでぐるっと回るループで行こう、という事で、行ってきました。

DSC03128_R
それにしてもものすごい快晴!
今週半ばから急に気温も急上昇しているので、もう残雪ハイクですね。・・・しかしこの陽気、雪が残っているかどうか(^^;続きを読む

↑このページのトップヘ