u n l i m i t e d

山へ、森へ、歩いたり、走ったり。

2010年09月

という事で。
小金井公園でのヤボ用というのはアウトドア雑誌「PEAKS」の取材でした。
受けたのは「みんなの山食」という連載コーナー。
実はPEAKSの9号で隊員Tの奥さんが取材されていたのだけど、「イイナーイイナー!」と言っていたらホントにお声がかかってしまった(笑)。

というワケで。
ウチの近くでバーナー使ったり出来る公園が無かったので、はるばる?小金井公園までやって来たのだ。
山食と言っても、さして手の込んだものを作ってはいなかったのだけど、何とか3品、ビシっと作ってきましたヨ。

DSC02104
こんな感じで。↑は食材の撮影中〜続きを読む

15c1e92a.jpg

dfebf10c.jpg

今日はちょっとヤボ用+突如バーベキューにて小金井公園に朝から出動。

小金井公園に到着したのは10時00分ちょっと前。これから一仕事してからバーベキュー。
朝から快晴、都内有数の大型公園だけあって広々して気持ち良さ倍増。ウチの近くにはここまで広くてバーベキュー出来る公園はない。
いいなぁ、小金井公園。

6dbb0a6a.jpg

333f5b0d.jpg

049bb016.jpg

4a5a2609.jpg

bda947a3.jpg

LIGHT MY FIREのSPICEBOX。

前々から気になっていた塩や胡椒をいれる容器。今まではナルゲンの広口ミニボトルにそれぞれ入れて使っていたのだけど、分量の加減が難しい事とかさ張るためコチラにリプレイス。
独特の形が手に馴染む。
カラーはオレンジをチョイス。

スパイスの口は三ヶ所あり、「S」が塩、「P」が胡椒、「・」はお好きに。
開けると三ヶ所敷居で分かれていてそれぞれゴムパッキンに蓋を被せて密閉する。多少の水気や湿気からビシッとガード。
蓋を開けるときはコイン等でこじ開けるのだが、上手くやらないと本体に傷がついてしまうので注意。

余ったナルゲンボトルには粉チーズとか砂糖とかを入れようかな。

GO OUT CAMP
goout_camp_01

去年存在を知ってからずっと行きたいと思っていたんだけど・・・今年も(今回も)行けなさそう(;_;)

今年こそはと思っていたTAICO CLUBも結局行けてない。
代わりにお山にたくさん登ってますが。

来年こそは・・・来年コソワ!



ちなみにこっちもちょっと気になる。
涸沢フェスティバル

気にはなるけど、なんかもったいない感もある。

80cb0f04.jpg

8300118d.jpg

0ff818ad.jpg

13e1b06f.jpg

e9698bc7.jpg

半ば焼け食い的に注文。
このお店、蕎麦屋のハズがモツ煮が名物らしい。その名に違わずさっぱり系で美味し!

さらに全部のせつけ蕎麦、こちらもさっぱりで中々美味!

ただ、疲れてたんでちょっと濃い目の味が欲しかったところだけど、目指すものの違いだね
帰りにカワイイつまようじをもらいやした


さて、今日のおさらい。

◆登山データ
生川基点 8:40

大杉の広場 9:43

武甲山御嶽神社 10:34

武甲山山頂 10:52

武甲山御嶽神社発 12:04

橋立川合流 13:32

浦山口駅 14:56

西武秩父 15:24

○後で調べたら浦山口駅近くに温泉があるらしい。
西武秩父駅周辺にはナシ

○豚みそ漬け丼は次回リベンジ。
○特急ちちぶは超快適!西武秩父に行くなら積極的に使いたい。

○武甲山にタクシーで行くなら横瀬より西武秩父からが効率的。20分2670円くらい。


武甲山は登りやすく、なかなか良い山でした。下りはちょっとしんどいけど、まぁ登山だから仕方ない。
春先の芝桜の時期にまた行ってみたいね。

以上、週末登山 武甲山 おわり。

c0bb21e1.jpg
下山後の腹ごしらえでまたも問題発生。
お目当てだったお店の前まで行ったらなんと「本日は営業終了しました」の看板がっ…なんてこったい

またまた仕方なく第2候補のお蕎麦屋「立花」へ。
写真は立花の店構え。武甲山が奥にチラリズム。

677c5fee.jpg

533d63ad.jpg

西武秩父に凱旋!

駅の通路からはさっきまで登っていた武甲山がはっきりくっきりすっきり見えている。
こうやって登る前からその姿が見えるのはあんまりないよな気がするね。

さあて、これから温泉だっ!…と思った矢先問題が発生。
調べていた温泉(と言うか銭湯)の最寄り駅を間違えてた…
今いるのは「西武秩父」駅。
銭湯があるのは「秩父」駅。

それぞれ違う場所の駅だということに気付いてなかった〜
銭湯のある場所まで歩くと20分〜30分。電車にしてもまた乗らないとならない。

仕方なしに今日はお風呂、ナシです

a3cb7538.jpg
鍾乳洞から約10分、浦山口駅に到着〜!

いかにも1時間に1本な時刻表な雰囲気満点であり、やはり予想通りなのであった。
幸いタイミングが良かったからそんなに待たなかったけどね。

さあ、西武秩父に戻って温泉♪だっ!

1c300a57.jpg

6dacecb8.jpg

49f029c5.jpg

a2d2961b.jpg

下山してから約1時間、ようやく人里が見えてきた!…と思ったら、どうやら橋立にある鍾乳洞に到着。

取りあえず土津園でソフトクリームを食す。牧場直送のソフトクリーム、堅めで味は濃厚!

奥には秩父札所28番橋立堂がある。その奥に鍾乳洞の入り口がある。
けど俺らはスルー。
帰り際にみたら恐らく武甲山帰りの登山客集団、即ちヨ○ダが大量に鍾乳洞に消えていきやした。

f017b900.jpg

5ccf54f8.jpg

adc2eb95.jpg

変化が無い道を我慢して歩くこと50分くらい、ようやく浦山口側の登山口に到着

更に進むと橋立神社の鳥居が左手に見えてくる。

なんとも長閑な、お散歩気分だけど下山後はちょっとキツいな

↑このページのトップヘ